

ミク20曲選の記事のメモ

最近、私選ミク20曲みたいのが地味に流行ってるみたいですね。
メモとして、いくつか見た記事を張っておこうと思います。
他に面白い曲選知ってましたら、是非教えて下さい。

見つける度に、更新しようと思います。

7/10更新  【対抗心】メジャーとマイナーの中間にある10曲を紹介してみる【リベンジ】 を追加。
2yanさんが曲選考え中らしい。りゅうずさんがリン曲20選をやるつもりらしい。

7/21更新 もっと大人が聞くべき「初音ミク+α」追加15曲!を追加。
ちょっと遅かったか・・・。

7/28更新 マイリスト VOCALOIDとか何それの人向け 1/3(なっとくP(Kagemさん))を追加。

8/4更新 初音ミクばかりじゃつまらないから、ちょっと捻くれた鏡音リンベスト20選で対抗してみる。を追加。



大人が聞くべき「初音ミク」最強20曲
『天使でも美少女でもない、ただひたすら「音源」なのだ』

震源地。ASCII.jp編集部。「風つえぇ」には笑わせてもらいました。もう直ってますけど。
無難な選曲ですが、「ワールドイズユアーズ」と「もみじ」が入っていることに驚きました。
素直な良曲集、といった印象。ボカロ知らない人には、良い記事だと思います。


(追記)もっと大人が聞くべき「初音ミク+α」追加15曲!
『20曲の枠に収まらなかった15曲を、ロックやポップス中心にさらに「追加」という形で紹介したい。』

07月18日に追加された15曲。ミク縛り無し。「ボカロ投票所」の管理人も協力。
ジンジャーPが入っているのは個人的にとても嬉しい。
「マゾミク」や「えかきうた」まで入っているとは素晴らしい。




【初音ミク】素晴らしい曲をご紹介
『ランキングからは辿り着けないようなものを優先して選曲したので、聴く人を選ぶかもしれない。』

ブログ「友人と見る鉄塔」。20ではなく、13曲。
マイナー曲ばかりですが、「知ってる人は知っている」的な曲が多いでしょうか。




■[駄文]20代中盤の書店員がオススメするボカロ20選
『「いい大人がボーカロイドを好きになってしまう」ような、曲としての本来の魅力だけじゃなく、ボカロキャラクターの良さが存分に活かされている曲を紹介していこうじゃないか』

ブログ「恋路まであと1kmでは届かない」。ミク以外の曲も。テトも一曲あり。
有名曲中心で、ジャンルは多岐に渡る選曲。
「のどが渇く」「Melancholoid」「ガラクタ」「ワンダーラスト」は、自分もよく聴いています。
実力派勢揃い、といった印象。そんなにキャラクター性が強い選曲でも無いかも。




初音ミクベストアルバムが発売されるようなので、せっかくだから捻くれた俺的ベスト20選で対抗してみる
『・できるだけCD頒布などの活動をしていない人の楽曲 ・あくまで「初音ミク」にこだわり、ミク使用曲に厳選し、できるだけVOCALOIDならでは楽曲 ・ASCIIの記事に劣らないくらい、「大人」な曲を多めにセレクトしてるつもりです。』

ブログ「アングラっておいしいの?」。というか、りゅうずさん。
出だしがマゾミク。掴みはバッチリですね(笑)
単なるアングラな選曲では決してありません。
素晴らしい方ばかりで、CD化したら確かに狂喜乱舞したくなるのも分かります。

・・・「最近だらしないの歌 ロングver」だけ知らなかったのが悔しい(笑)


(追記)初音ミクばかりじゃつまらないから、ちょっと捻くれた鏡音リンベスト20選で対抗してみる。
『・なるべく鏡音リン(レン)をメインで使用している作り手さんの中から選出し、できるだけVOCALOIDならではの曲・どっちかっていうと「黒」系な方面での魅力を感じられる曲』

りゅうずさんのリン(ちょっとだけレン)20曲選。
ミクの曲選に比べて結構素直な印象。
ダーク系の曲多し。

実は自分も、まだ紹介されていない作者選んで曲選作ろうかなぁと思っていたんですが、このリン20曲選に自分が紹介しようと思っていた作者の方々が多数いるので、もう自分が書く必要は無くなってしまった感じです。
broilerさん、なんかP(四日バネさん)、崎崎崎さん、iwadonさん、ISOP【-_-】さん、k.TAMAYANさん、ヒーリングP、kiichiさん、ヒッキーP、マッペさん、暗幕P、苅田狼藉さん。
本当に自分の好きな人ばかりです(笑)




 【対抗心】メジャーとマイナーの中間にある10曲を紹介してみる【リベンジ】
『自分は基本ボカロランキング頼りなのです。しかも観るのは週刊ではなく月刊のみという俗っぽさぶり。それでも、それでもいくつかは、紹介できるそれっぽい曲を知ってるはずだ…!ということで再度ボカロ特集。』

ブログ「セロBを目指すシマ猫」。10曲ですけど。
聴いてない・・・曲が・・・結構・・・・・ある・・・・・だと・・・・・・・。
全ての曲が、2008年8月以前に投稿されたもの。
自分がボカロ曲を聴き始めたのが2008年8月頃からだった気がしますので、それ以前の曲は抜けが多いんです。
しかも、メジャーとマイナーの中間が一番聞き逃すところなんですよね。
後で聴こうと思います。




マイリスト VOCALOIDとか何それの人向け
『・「なるほどね、VOCALOIDにはこういう面白さもあるんだね」と端的に感じてもらえるのではないかなーと思う最強7曲 ・ひたすらバリエーション豊かな曲を集めてみた最強7曲 ・VOCALOIDやUTAUが歌うからこその良さが光る最強6曲』

なっとくP(Kagemさん)のマイリストを利用しての20曲選。
抜き出しの文章は長さ調整のためちょっと改変してます。スミマセン。
VOCALOIDの『裾野の広さ』に重点を置いている選曲だけありまして、非常にバラエティに富んだ20曲。
紹介されている曲の知名度は「中~高」といった感じ。
UTAU曲も入っています。
自分の好きな曲が結構多い気がします。
「preparation」「VOCAL-ENGINE」は確かに広く知ってもらいたい曲。
そして、苅田狼藉さんのあの曲まで・・・(笑)



自分は、VOCALOIDは「音源」にも「キャラクター」にもなるから面白いと思ってます。

ある曲では、単なる「音源」として聴いたり、ある動画では「キャラクター」として観たり、あるいは両方とみなしたり、と自分は動画・曲によって捉え方を切り替えています。

どちらか一方(音源orキャラクター)としてしかみなさないのは、勿体無い気がしますので。
プロフィール

omega

Author:omega
残念な浪人生。

プラス思考・楽天主義な人間。

怠け者。天パ。理屈好き。

知識人に憧れる少々ウザイ人。

現在の趣味→マイナー系VOCALOID作品中心に、ニコニコ動画を徘徊すること。

twitter
何か呟いてます。


つぶやきのログ→Twilog

はてなブックマーク
個人的メモとして。
VOCALOID動画中心にニコニコ動画関連を多くブクマ。
omega のブックマーク

にゃっぽん
知名度が低いと思われる作者の紹介をやってます。
omega のページ
アカウント持ってない方は コチラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ移転に伴い削除。
自分の公開マイリスト
ニコニコ動画で公開しているユーザーページとマイリストの一部。
VOCALOID・UTAU関連中心に、その他オリジナル音楽やアニメ、音MAD等のオススメ動画。







よく聴くボカロ曲

知名度低めなオススメ曲
by kosumo
好きなボカロ絵

お気に入り絵
by kosumo
検索フォーム
カウンター
2009/4/4 設置
