スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にゃっぽんでの作者紹介 まとめ②

にゃっぽんでの紹介した作者が10人になったので、こちらからもリンクを。

omegaさんの公開日記←ここクリックすれば、アカウント無しでもまとめて見ることが出来るはず。



一応、1~10回目までのリンクもそれぞれ張っときます。
(1~5回目までのリンクは前にも張りましたが。)


作者紹介 第1回 - Korowanさん

作者紹介 第2回 - 102号室さん

作者紹介 第3回 - REINSNOTEさん

作者紹介 第4回 - utamono@takeboxさん

作者紹介 第5回 - rb_cabinさん



作者紹介 第6回 - オルデルP(orca_delkaさん)

作者紹介 第7回 - BBBBBBBさん

作者紹介 第8回 - らくらく草さん

作者紹介 第9回 - Bt Malyさん

作者紹介 第10回 - postomさん




ニコニコのマイリストの整理も終わってめっちゃ重いマイリストも出来たし、
ピアプロのブクマも整理も終わって大分すっきりしました。

このブログの右下に貼ってあるピアプロのオススメ曲や絵も、いくらか中身が変わっております。
どちらも一人の作者につき一作品縛り。
オススメ曲の方は、ピアプロでしか聴けないver.もしくはニコニコにおける再生数が一万以下のボカロ曲の中で、個人的に特にお気に入りの曲を入れてあります。


受験勉強の方は、まあぼちぼちやってますよ。
スポンサーサイト

にゃっぽんでの作者紹介 まとめ①

にゃっぽんの日記を使ってぼちぼちボカロ・UTAU楽曲作者の紹介をやっているのですが、
5人紹介したので、とりあえずこっちにリンク張っときます。
外部公開設定なので、にゃっぽんのアカを持ってなくても見れます。

9/22追記)リンクの間違いがありましたので修正しました・・・これでアカ無しでも本当に見られるはず!


作者紹介 第1回 - Korowanさん

作者紹介 第2回 - 102号室さん

作者紹介 第3回 - REINSNOTEさん

作者紹介 第4回 - utamono@takeboxさん

作者紹介 第5回 - rb_cabinさん




知名度低め(ニコニコでの投稿作品の再生数が1,000未満)の方を紹介してます。

こうやって紹介すると分かるのですが、P名持ってない人って結構いるんですよね。

にゃっぽん

twitter、はてブに続き、にゃっぽんも始めちゃいました。イエ~イ。

SNSは何か苦手とか呟いておきながら・・・(笑)

まあ、食わず嫌いは良くないですしね。
濃い付き合いにならないように適宜距離をとって、出来る限りゆる~くやっていくつもりです。



自分、SNSを利用するのは初めてなので非常に不安だったりします。
おっかなびっくりドキドキワクワクです。

まあ、twitterもはてブも結局楽しんでいるので、慣れれば問題ないだろうとは思いますが。





さて、問題はこのブログとにゃっぽんの日記の使い分けです。


にゃっぽんの日記では、Pや曲の紹介を中心にやっていこうかなぁと思います。

このブログは別にボカロ専用といった訳ではないですし(現在、自分の興味の大半がニコニコ動画、特にボカロに偏っているわけで)、ボカロ関連の紹介記事を連発するのもどうかなぁと思っていましたし。

といっても、このブログの訪問者のほとんどはVOCALOID関係の方々なので、ここでボカロ関連の話を全くしなくなるわけではないです。
にゃっぽんでの紹介日記がたまったら、このブログにもリンク張るとかするかもしれません。

基本的にはにゃっぽんの日記は外部公開(にゃっぽんのアカが無くても閲覧できる)にしようと思っています。
個人情報等を除いて様々な情報は例え下らないものであろうと共有した方が面白い、と言ってSNSの閉鎖性を嫌っている人間としてはそうしないとね。



まあ、あくまでこんな風にやってこうという予定です。
予定は未定と言いますし・・・。どうなることやら(笑)

何にせよ、好きなことを好きなだけやりたいですよね。

ゴリラ部

最近まとまった時間が取れないので、ブログをなかなか書けません。
前回から一週間ぶりか・・・。

twitterではちょくちょく呟いているのですが。
ボカロの話題しかついていけませんけど気軽にフォローしてやって下さい!・・・とか言ってみます。
うざかったら気軽にリムーブ・ブロックして下さい!・・・とか言ったらかえって気を使わせる気がします。

・・・何か自分と同じ浪人生の友達が欲しいです。ネット上だけでも良いですから。




最近のお気に入りの曲。「つまらない葬式」のvationさんです。

vationさん本人歌唱。ピッチ上げ。


ミク版。


ゴリDUB。


自分は本人歌唱版が一番好きです。


曲は面白いのは勿論ですが、今回ちょっと書きたかったのはvationさんが自身のページで面白いことを書いていたからなのです。

最近聴いてる音楽とか一連のゴリLOVEシリーズについて


「最近聴いてる音楽とか」で、ボカロ好きの自分が気になった文章。
一部抜き出します。



『いまさらだけど、ボーカロイド曲の面白さって、歌の情報量が少ないから曲をよく聴けるところだと思う。人間の歌モノだと歌だけを聴きがちだから。

曲で一番重要なパーツである歌の力が平等になったとき、曲の構造が浮き彫りになる。
歌から人間臭さとか肉体性を無くすと、人間じゃ歌えないことも歌えたりする。ただの記号だから。
あと、そのルールを皆が共有してることで、作り手の個性とか違いがわかりやすいから、全体としても面白い。』



「歌の情報量が少ないから曲をよく聴ける」・・・なるほど納得。

このことが、自分がボカロ曲に嵌った理由の一つかもしれないと思いました。
基本的に「歌」より「曲」が聴きたいんです。
それに、自分は「歌声」の好き嫌いが激しいんですよね。

「作り手の個性とか違いがわかりやすい」も納得。
ボーカルより作曲者が気になるのです。




「一連のゴリLOVEシリーズについて」での文章。また抜き出します。



『僕はわかりにくいことをいろいろやってるから、知名度も人気も無い。
作りたいものを作ってるだけだし、それでいいと思ってる。今のままが一番自由に作れて楽しいから。』



作者自身が楽しんで作ったものを観たり聴いたりしますと、こちらも楽しくなるものです。
当たり前の事ですが、それはとても素晴らしい事だと思います。





ところで、vationさんがボカロ曲聴く時に参考にしているという「いくつかの信用できるマイリスト」が気になります。
誰のどんなマイリストなんでしょうか?







その他諸々の話。
ボカロ20曲選の記事を更新。
自分も他の人と被らないように選んでみようかな・・・。どの20曲選にも紹介されてないPの中で個人的に注目している方を選ぶ感じで。20曲選というより20人選みたいな。まあ、時間があったらやりたい・・・。

あと、twitterの面白かった呟きをブログにまとめたい。その内やりたい。



拍手コメ返信。
今回もここと、拍手ページの両方で同様の返事をしています。

続きを読む

最近のボカロ雑感

何か寝付けないので、最近のボカロ関連で思ったことをメモっとこうと思います~。



・新曲チェック方法

何かtwitterで話題になってましたので。

最近の自分はココがメインですかね。
絞込検索の方をざっと見て、マイリス率高めなもの・面白そうなものを見る感じです。

あとは、ブログやはてブやツィッターや公開マイリストの曲紹介を参考にしたり。


新曲はチェックしてくれる方がたくさんいらっしゃるので、問題は過去曲の探し方ですかね。



・最近の各ボカロについて

鏡音好きとしては、やっぱりピンとくる曲が少なくて寂しい・・・。
鏡音act2一周年祭の盛り上がりを見ても、リンレン使う人が減ってきたなぁやっぱり。

その分、ルカ曲はかなり増えましたね。

ミクは相変わらず。

KAITO・MEIKOはすっかり固定ファンが付いちゃってる気がします。

がくぽはコンテストの影響か、そこそこ見かける気が。

めぐぽは出たての勢いが大分落ちてきたような。

海外組は、ソニカが気になります。

UTAUはじわじわ盛り上がってきてると思います。嬉しい。



・MMDとかDIVEとか

う~ん・・・「萌え」っぽくて苦手なんですよね。正直なところ。

いや、「萌え」の気持ちは分かっているつもりです。
勿論、可愛いものは良いと思います。

ただ、自分はどうも恥ずかしくて・・・(笑)



・タマデラス





やっぱり面白い(笑)

人気はまだまだサンセットしそうにないですね。



・アングラカタログ



tac_さん編集とのこと。ありがとうございます。

自分は紹介された人は全て知っていましたが、そういえば紹介されてなかったなという人たちが思ったよりたくさんいて驚きでした。



・ボカロ投票所





自分みたいなボカ廃は、投票される曲のほとんどは試聴済みなので、
新しい曲発見には使えませんが、投票する行為そのものが何だか楽しいです(笑)



・マイリスト整理

全然進みません・・・(泣)

はてブとか使わないのは、自分はとにかく「マイリスト」が好きだから。

あくまでマイリストに拘りたい。意地でも。



・ボカロプレイリスト

もうちょいで150曲。150に達したら、リストの記事も更新しようと思ってます。



・もっと大人が聞くべき「初音ミク+α」

20曲選の記事を更新しときます。




あと、ボカロではないですが、ニコニコインディーズのライブ生放送が面白かったな~。

今日は久々に帰ってくる友人宅へ泊まりで遊びに行く予定。楽しみです。めっちゃ。
プロフィール

omega

Author:omega
残念な浪人生。

プラス思考・楽天主義な人間。

怠け者。天パ。理屈好き。

知識人に憧れる少々ウザイ人。

現在の趣味→マイナー系VOCALOID作品中心に、ニコニコ動画を徘徊すること。

twitter
何か呟いてます。


つぶやきのログ→Twilog

はてなブックマーク
個人的メモとして。
VOCALOID動画中心にニコニコ動画関連を多くブクマ。
omega のブックマーク

にゃっぽん
知名度が低いと思われる作者の紹介をやってます。
omega のページ
アカウント持ってない方は コチラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ移転に伴い削除。
自分の公開マイリスト
ニコニコ動画で公開しているユーザーページとマイリストの一部。
VOCALOID・UTAU関連中心に、その他オリジナル音楽やアニメ、音MAD等のオススメ動画。







よく聴くボカロ曲

知名度低めなオススメ曲
by kosumo
好きなボカロ絵

お気に入り絵
by kosumo
検索フォーム
カウンター
2009/4/4 設置
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。