

ピックアップバックアップ 6/27

今週のピックアップをメモ。
面倒がらずにコチラにもリンクを付けました。
今回からはそうしたいと思います。

あと、ツイッター楽しい(^▽^)/


・ボカロ動画ピックアップ
今週は期待の新人特集!最近になって、ボカロ曲の投稿を始めた方々です。

【ニコニコ動画】【初音ミク】嘘っぱちのパーティ【オリジナル曲】(キャプテン・ビーフハートP)
面白い声と、ちょっとピコピコ。また曲を作ったら、ぜひとも聴きたい!

【ニコニコ動画】【重音テト】真夜中の居眠り【オリジナル曲】(hall_beeさん)
テト曲です。個人的にツボ。不安になる曲と歌詞。間の使い方が良い。

【ニコニコ動画】【初音ミク】ピアノ・レッスン【PV風】(古川P)
曲も好きなんですけど、とにかくPVに惚れました。

【ニコニコ動画】【メグッポイド】宵闇のアウグスティン【オリジナル曲やで】(Nemさん)
めぐぽでボカロデビューした方。この調声は案外好きだったりします。

【ニコニコ動画】【初音ミク】期待の新人?【オリジナル】(坂井アキローさん)
彼こそまさに期待の新人!面白いものを創ってくれそうです。

【ニコニコ動画】【初音ミク】少女と真夏の夜の夢【オリジナル】(アルPカ)
何となく可能性を感じる方。あルカPと名前が被るので、名前はその内変わるかも。

【ニコニコ動画】【鏡音リン】 幸壊-ジユウ- 【オリジナル】(Junkyさん)
リンダストリアル。これからの作品に非常に期待が持てる方。

【ニコニコ動画】【初音ミク】おとぎばなし【オリジナル曲】(鶴峰さん)
アコギミク。素朴な感じです。

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】MARINE【オリジナル】(クーシェさん)
ピアノルカ。これといった特徴は無いかもしれませんが、落ち着いた良い曲。

【ニコニコ動画】《初音ミク》 さんで 『フェアリーランド』 【オリジナル】(あき~らさん)
修正次第で、とても良くなる気がする曲。


今週の一押し作者

【ニコニコ動画】つくったものリスト 【mackoy】(マッコイさん)
ボカロ曲も良いのですが、ご自身の歌声にとても魅力があると思います。


最近嵌ってる曲

【ニコニコ動画】【初音ミク・巡音ルカ】翼をください【鏡音リン】Full.ver(ogiさん)
爽やかロックな「翼をください」。かっこいいアレンジ。



・色々動画ピックアップ
今回は、マリオの曲のアレンジとか。


【ニコニコ動画】【ランドで】MARIOMIX【踊ろう】(古川P)
マリオシリーズはだいたいやっているのに、マリオランドは何故かやってない自分。やっておけば良かったなー。

【ニコニコ動画】【DS-10】 セーブ中のテクノっぽい曲 【マリオペイント】(まさとこさん)
懐かしいなぁ・・・。こんなに良い曲でしたっけ?

【ニコニコ動画】中二の俺がスーパーマリオブラザーズを頑張って耳コピしてみた(黒魔さん)
最近の黒魔さんをしっているので、同一人物とは信じられないです。

【ニコニコ動画】(V)・∀・(V)とキノコと5月病 - rawest forest -((V)・∀・(V)さん・5月病マリオの人さん)
何回一時停止させる気ですか(笑)

ピックアップバックアップ 6/20

今週のピックアップをメモ。金曜日の28:00に更新したと主張したい(笑)
リンク付きは、自分のユーザーページ(ブログの右上に貼ってるやつ)の方で。


・ボカロ動画ピックアップ
今週は数学っぽい歌詞特集!数学好きが反応しそうな歌詞の曲です。

「【PV】preparation【重音テトwith耳ロボP】」→sm5937132(nuさん)
前にもピックアップした覚えがありますが、もう一度支援。数学のように美しい曲。曲は耳ロボP。

「【初音ミク】【鏡音リン・レン】エン【オリジナル】」→nm2678019(テンネンさん)
最近では、大分有名になったテンネンさん。独特の音作り。楽しい歌詞。

「初音ミク・鏡音リン・鏡音レンオリジナル曲【MICRO WORLD】」→sm5788034(アヒル軍曹P)
こちらも最近は結構有名な、アヒル軍曹P。歌詞が実に面白い。とても綺麗なハモリ。気持ちの良い音です。

「【初音ミク】 はいぽせしす」→sm2250439(よよP)
ハイポセシス(hypothesis)とは「仮説」という意味。解が原則一つしかない数学とは違い、歌詞の解釈は人それぞれ。

「「数学ガール」に絵をつけてみた」→sm2222901(alphaさん)
曲は、こちらもよよP。すうがが~。いつかは、元ネタとなった物語を読んでみたい。

「【初音ミク】数学ガール~Let's prove it!~【オリジナル】」→sm4094382(ネギP)
こちらも「数学ガール」ですが、全く雰囲気が違って、こちらはメタル。歌詞やリフがとても凝っています。

「【鏡音リン】 同様に確からしい (オリジナル)」→sm7225755(レッドカードP(サ骨さん))
かっこいい3拍子です。「同様に確からしい」・・・あ~、良い言葉だ~。

「【巡音ルカ】filozofio(ロシア語)で円周率500桁(英語)に挑戦」→nm6431271(πP)
円周率シリーズの現時点で最新作。聴き入って洗脳されること間違い無し。

「初音ミクなカバー『物理屋のサヨナラ』」→sm4545616(☆tmP)
数学じゃなくて物理だけど、原曲が大好きだから仕方ない。これは、☆tmPによるロックなカバー。

「物理屋のサヨナラを歌ってみた」→sm6965159(ネオニートさん)
歌ってみたなんですが、歌い方がとても曲に嵌ってます!個人的には、かなりの衝撃と感動。本当に好きだ~!!


今週の一押し作者

つぁいてさん→mylist/11399034
「ここは雨の町」の人。再生数の伸びが、あまりにも鈍い。新曲も良い雰囲気。


最近嵌ってる曲

「【初音ミク】 cocoon 【オリジナル】」→sm7336490(riverさん)
面白いです。この曲では、ミクはボーカルではなく音の一つですね。もう一度言います、面白いです。大事な事だから二回言いm(ry



・色々動画ピックアップ
今回は、音MADを。弟が教えてくれたものです。


「マリオワールドのボーナス面×色々な生き物」→nm7070127(たかひろさん)
「ニコニコでたぶん1番自然な動画」「本当の音MAD」タグに納得。癒される・・・かも。

「Dr.DOKODA」→sm7131182(仁勢さん)
先週ピックアップした「ねじ式」が素材。「神タイトル」とはまさにコレのこと。そして結構上手い。この方の「ヒトデマン」もオススメ。

「【音MAD】逆転検事のあのシーンに「Dr.MARIO」を混ぜてみた」→sm7290322(フッツバさん)
この発想には素直に感心すると共に、結構面白い(笑)確かに、かえって怖くなってるかも。逆転検事、面白かったなー。

「VIP先生にみくみくにしてあげる♪を歌わせてみた」→sm5788431(yamasさん)
弟に内緒で支援。昔、VIP先生には兄弟で嵌りました(笑) 弟曰く「ピッチも合わせた方が良かったかな」

ピックアップバックアップ 6/13

今週のピックアップをメモ。また金曜日の内に書けなかった・・・。
リンク付きは、自分のユーザーページ(ブログの右上に貼ってるやつ)の方で。

今回のピックアップで、自分のマイリストの中にはネタ曲のストックが結構あるんだなぁ、ということが分かった。テーマ決めに困ったら、また「ネタ歌詞」でピックアップしようかな。


・ボカロ動画ピックアップ
今週はネタ歌詞特集!「笑う」って、とっても大事な事ですよね。

「初めての鯉が釣れた時(PV風)」→sm6163743(泡沫P)
鬼才とはこのような方のことを言うのでしょうね。

「【巡音ルカ】吉野家コピペ【歌にしてみた】」→sm7005734(どうせモテない氏)
歌詞は、知ってる人も多いかも。これぞまさにブルースです(笑)

「スペースショートカットキー」→nm4077357(謝謝P)
良いオケにシュールな歌詞。このギャップがたまりません。

「鼻毛の歌」→nm6787280(まだおさん)
下らな過ぎる!だが、それが良い・・・かも。

「初音ミクにタイホくんのテーマを歌わせてみた」→sm2064230(エンネアさん(ディレイラマP))
まさかの鼻毛ネタ二連発。逆転検事発売記念として、この動画を紹介。歌詞元ネタは2ch。

「ワニッ!」→sm6503625(コーチP)
ついに絵師デビューしたコーチP。ワニワニワニワニワニッ!

「悲しい卵のうた」→nm2749999(半熟P)
失敗は誰にでもあるものです。こぶちが効いてます。

「常勝将軍レンニゲウス」→nm2979831(テンネンさん)
結構、有名ですかね。名曲でかつ迷曲であります。勇ましい(?)14才の将軍レンニゲウスの活躍(?)をお楽しみ下さい。

「あたりまえのことでかい声で言うなよ2008」→sm3778152(vationさん)
「つまらない葬式」の人。下品と思う人もいるかもしれませんが、自分はこの歌詞が大好きです。

「Terrible Nature」→sm4210488((бεб)P)
あるあるネタ。これこそ大自然の脅威です(笑)


今週の一押し作者

じたばたP(黒魔さん)→mylist/7426906
ここ最近、一気に力を付けた気がします。
そういえば、中二マリオの人だったんですね。今更知って驚き。


最近嵌ってる曲

「【巡音ルカ】悪食娘コンチータ【アレンジカバー】」→nm7282930(?)
PVは、伝説のニラストレーター。アレンジャーが誰なのかは、まだ公開されてません。
このアレンジは、結構好み。



・色々動画ピックアップ
今回は、アニメ等を。


「謎の美少年」→sm6892476
チャージマン研!第04話。星君ファンの聖地。今更このアニメに嵌ってしまいました。一話5分で観れるので、ネタアニメ好きの方はぜひ。

「8mm劇画「ねじ式」」→sm2120373
詳細は・・・自分で調べて下さい。とてもシュール。「夢」って怖いです。

「或る旅人の日記」→sm6032620
「つみきのいえ」でオスカー賞を受賞されました、加藤久仁生さんの作品。沁みます。サウンドも良いです。

「【蟲/師】全26話を9分で回想/KOKIA・il mare dei suoni」→sm3489281
蟲師のアニメの完成度はとても高い。原作終わってしまったのが、実に残念です。

ピックアップバックアップ 6/6

今週のピックアップをメモ。金曜日の間に書けなかった・・・。
リンク付きは、自分のユーザーページ(ブログの右上に貼ってるやつ)の方で見て下さい。

ピックアップした曲のリストが消えてしまったので、バックアップを取る様になる前の動画の場合、既にピックアップしたのにまた選んでしまってるかもしれません。


・ボカロ動画ピックアップ
今週は元気が出る歌特集!いつも前向きが一番ですよね!

「自由気ままのB級人生」→sm5892486(keenさん(ファイトP))
まず、タイトルから惹かれます。ひたすら前向きに突っ走るパンクロック。

「ソロモン日和」→sm3146021(ソロモンP)
ちょっとおかしな世界観であったかい歌詞。癒されて、元気が出ること間違い無しです。

「フルテン☆カーニバル」→nm3856235(前振りP)
ちょっとカオスな歌詞でフルテンション!とにかく勢いがあって、全く失速しません。

「励ましの歌」→sm2096153(完コピP)
キング・オブ・元気が出るミクうた(笑)中毒注意。

「明日はどっちだ」→sm6956828(なっとくP)
浪人生の皆さん頑張って下さい・・・と言いたい所ですが、ライバルが増えてしまうので、やっぱ怠けて下さい(笑)

「おにぎりのテーマ」→sm6446662(わたしょさん)
何かかっこいいです。おにぎりもミクも。勇気が貰えるかも。

「いい意味でね」→sm4680425(長靴P)
マイナス思考の人でも、これを聴けばプラス思考になれるかも!

「Be mine!」→sm2485240(ばすてぃP)
元気が出るリンうた。(_゚∀゚)o彡°わんつー!わんつー!

「めざ☆キラ」→sm6467840(家電P)
最初っから最後まで全力疾走!って感じです。

「それが人間」→sm3126504(kuronekoさん)
2chネタ満載です。何だかんだでいい話です。死ぬ瞬間まで笑っていたいものです。


今週の一押し作者

guruponさん(グルグルP)→mylist/5578405
最近、久し振りに新作が来てましたね。唯一無二の世界。


最近嵌ってる曲

「play the tragedy」→sm7213775(芸竜作さん)
テトです。調声も上手く、聴きやすい声です。しっかし、UTAU系はなかなか伸びませんねー。もったいない。



・色々動画ピックアップ
今回は、ちょっとカオスなものを。


「【レスリングシリーズ×P-MODEL】2D OR NOT ED」→sm6048258(nabeさん)
歪みねぇ映像。アダムしか居ません(笑)

「なぜなにどうぶつらんど」→sm944781
私的似非ベジタリアン。本当に懐かしいですな~。やっぱ最高ですな、このFlash。

「まーちゃんのりんご」→sm178953
「ニコニコ呪いの動画」で有名なぴろぴとさん。色々注意。

「車で溺死した人間 PV」→sm5998281(AA+さん)
AAでPV。一見の価値、大いにアリ。

ピックアップバックアップ 5/29

今週のピックアップをメモ。
レンも良いもんだなぁ、と思ってくれる人が一人でも増えれば良いなぁ。



・ボカロ動画ピックアップ
今週は鏡音レン特集!
ミクとルカに押され気味な双子の中で、更にリンに押され気味なレン。
鏡音好きな自分としては、レンソロも増えてほしいなぁと思ってます。

「少年ジェット」→sm3878834(ちえP)
美しいメロディーとか複雑なコード進行とか書きたいですが、とにかく聴くのが一番。聴かなきゃ損。
一番初めに紹介するということは、それだけ自信を持ってオススメしてるということなのです。

「HB」→sm2908800(ばすてぃP)
レン×5によるアカペラソング。「レンの声って良いなぁ」と思える一曲。

「ジグソーパズル部へようこそ」→sm3366942(ISOP【-_-】さん)
ISOPさんの曲をピックアップすることが非常に多い気がしますが、自分のマイリストからテーマに合ったオススメ曲を探していると自然とこうなるのです。

「VOCAL-ENGINE」→sm5932293(ケフィアP)
トークロイドに定評のあるケフィアPの初オリジナル曲は、排気音シリーズでボカロラップ。低音レンとエンジン音がCool。

「PROP」→sm6557587(ヒーリングP)
ボカロラップは数が少ない。個人的にはヒーリングPに期待。ダークでKool。

「schwarz_waltz」→nm5584051(DATEKENさん)
DATEKENさんの曲には、それぞれ独特の世界があると思います。もうちょい低音が欲しかったかも。

「ラグーン」→sm5994151(ナタP)
低音レン。イントロから引き込まれていきます。個人的には、もうちょっと落ち着いた音の方が好きかも。

「置いてけぼりの時間」→sm6117457(kiichiさん(なんとかP))
2分前まで聴いてって。やっぱり、kiichiさんは面白い音作りますね。

「機械仕掛けの心」→nm2953629(Mちょびっちさん)
サビまで聴いてって。正統派のかっこいいレン。

「ベンゼン」→sm5187481(オワタP)
こういうの好き(笑)ええ、ネタですよ。中毒性のあるベンゼン。


今週の一押し作者

toridoriさん→mylist/9137240
「バベルの図書館」の人・・・では伝わらないかな。最近のでは「飛天墓(ひてんぼ)」。だいたい百日に一作くらいのペース。
いつか凄いものを作りそうな予感。


最近嵌ってる曲

「【KAITO・リン・ミク】ぼくらは名前がない【カバー】」→sm6835035(スタッフロールP)
原曲は、グロイ・アンダーソンさん。某バンドっぽさに嵌りました。



・色々動画ピックアップ
今回は、ボカロオリジナル歌ってみたからいくつか。


「♪ガトーショコラ (カバー)」→sm6394290(スズナリさん)
スズナリさんは、歌が上手いだけでなく、曲のアレンジもまた素晴らしい。明らかに評価が不足してます。

「【作曲者 版】Joker/∀studioオリジナル【本家】」→sm5593161(∀studioさん)
本家最強タグも納得。がくぽ使いは、なぜ歌が上手い人が多いのでしょうか。がくぽ涙目(笑)

「【パンダ氏】「紡唄 -つむぎうた-」を中国語で歌ってみたアル【PV付】」→sm6112479(パンダ氏さん)
本場中国。こういう国際交流は素晴らしいですね。

「初音ミクの消失を歌ってみた by 裏コマンダーP」→sm2949254(裏コマンダーP)
いやー、こんな楽しい歌ってみたはなかなか無いですね!最近投稿ないので、帰って来て欲しいです。
プロフィール

omega

Author:omega
残念な浪人生。

プラス思考・楽天主義な人間。

怠け者。天パ。理屈好き。

知識人に憧れる少々ウザイ人。

現在の趣味→マイナー系VOCALOID作品中心に、ニコニコ動画を徘徊すること。

twitter
何か呟いてます。


つぶやきのログ→Twilog

はてなブックマーク
個人的メモとして。
VOCALOID動画中心にニコニコ動画関連を多くブクマ。
omega のブックマーク

にゃっぽん
知名度が低いと思われる作者の紹介をやってます。
omega のページ
アカウント持ってない方は コチラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ移転に伴い削除。
自分の公開マイリスト
ニコニコ動画で公開しているユーザーページとマイリストの一部。
VOCALOID・UTAU関連中心に、その他オリジナル音楽やアニメ、音MAD等のオススメ動画。







よく聴くボカロ曲

知名度低めなオススメ曲
by kosumo
好きなボカロ絵

お気に入り絵
by kosumo
検索フォーム
カウンター
2009/4/4 設置
