

ニコニコとかぷよぷよとかダラダラと書く

ニコニコ、ぷよぷよ、ダラダラ等、日本人は繰り返しが好きですよね。


ブログの右に自分のニコ動のマイリストいくつか追加したり、ブログパーツ一つ消したり、過去の記事一つ消したり、どうでもいいプロフィールを更新したりしました~。


マイリストは上から数えて、

1番目は、ユーザーページ。

2~4番目は、ボカロ関連。

5番目は、ニコニコインディーズ・テレパスミュージック等のオリジナル曲。

6番目は、ボカロ経由等で知った音楽。

7番目は、Flash・アニメ・PV等。


テレパスミュージックは前々から知ってたんですが、最近のオリジナル曲の盛り上がりを機に、タグ検索してざっと聴きました。

その中から、お気に入りを一つ張っときます。



時間を見つけて、今度はニコニコインディーズを聴きたいところ。
マイリストにたまって来たら、インストと歌ものは分けようかな。

しっかし時間が無い・・・(-_-;)



時間が足りない理由は、また「ぷよぷよ」に嵌りだしたからに他ならない・・・。
新作出る、って聞いたら急にやりたくなってしまって。
ちなみに、自分はフィーバー世代。通ルールも好きですが。

周りにぷよ好きがいないので、新作のDS版でwi-fi対戦するのが楽しみ(^_^)

もし、ぷよぷよ好きな方がいたらコメントして下さい<(_ _)>



そういえば、カウンタ付けてから20日程経ちました。
現在、132かぁ。

132÷20=6.6

一日平均6.6・・・思ったより多い(-_-)
いや、他のブログとかに比べたら少ないかもしれないけど。

前回みたいな自己満足のボカロプレイリストとか書かずに、もうちょっと面白いこと書くようにしたいですね・・・(-_-;)

マイボカロプレイリスト

4/12に言った(書いた)通り、2009/4/13時点の自分のVOCALOID曲プレイリストを書いておきます。
4/17-「追記-どうでもいいデータ」追加


好きなボカロ曲の寄せ集め。自分の自分による自分のためのプレイリストです(笑)
自分の使っているブラウザではリストは綺麗に見れますが、他だと分かりません。


・似たテーマ、似た雰囲気、同じ作者等のまとまりで、曲順を決めてる。

・作者一人につき一曲等の縛りは一切無く、リストに入れる基準は「自分が気に入ったかどうか」それだけ。

・大まかに言えば、初期(自分がボカロを聴き始めた頃、去年の8月)に気に入った曲はリストの前半の方に、最近気に入った曲は後半の方にかたまっている傾向あり。

・前半はリンレン、後半はミク多し。メイコがほとんどない・・・。

・おとなしい曲がほとんど無くて、作業用BGMには不向きな気もしないでもない。


●リストの見方

・曲名の後ろの[ニ・ピ]は、「ニ」はニコ動へ、「ピ」はピアプロへのリンク。

・リンク付きの作者名をクリックすると、作者のニコ動マイリストへ。

・リスト内で同じ作者の曲が複数ある場合、作者名の後ろに数字が付いてる。

・作者名の後ろに、曲で使用されているメインボカロが書いてある。サブでも目立つ場合は()付きで。

・一曲につき一行メモあり。


=数字の下のマーク=

☑→ピアプロブログパーツに入れてる曲。(2009/4/13時点) オススメ度高し。
▼→知名度が低いと思われる曲。 もっと知られるべき。
△→知名度が高いと思われる曲。 やっぱ凄い曲。
☆→個人的殿堂入り曲。 7曲。
◎→アヒルアルカナ収録曲。 5曲。



◆マイボカロプレイリスト


001 自由気ままなB級人生 [] keenさん  リン
☑  ・まずはこの曲から始めたい。ポジティブ万歳(^▽^) /


002 ぜんまい仕掛けの子守唄【リマスター版】 [] mothyさん(悪ノP)①  リン
☑  ・悪ノPで一番好きな曲。002~006までは悪ノシリーズ。


003 悪ノ娘【リマスター版】 [] mothyさん(悪ノP)②  リン
△  ・ボカロに嵌ったきっかけは、この曲のPVだった。


004 悪ノ召使【リマスター版】 [] mothyさん(悪ノP)③  レン
△  ・ベタな物語かもしれないが、多くの人に愛されるから「ベタ」なんだよね。


005 リグレットメッセージ【リマスター版】 [] mothyさん(悪ノP)④  リン
△  ・悪ノ3曲はひとつのミュージカル。悪ノPのリンの調声は好み。


006 Re_birthday [] mothyさん(悪ノP)⑤  レン
   ・悪ノPの2008年の集大成。


007 ココロ&ココロ・キセキ [] トラボルタさん①&ジュンP  リン レン
△  ・「ココロ」はキセキと合わせて聴きたい。007~008はココロシリーズ。


008 ココロ -thousands after- [] ばすてぃさん①  リン
   ・こういう派生はもっと歓迎されるべき。


009 人柱アリス [] 歪P  ミク リン レン カイト メイコ
△  ・悪ノ・ココロ・人柱は三大PV曲だよね。見まくった。009~011はホラー系。


010 あたしファーム [] 暗幕P  リン
   ・真っ黒サムネで再生数1万は快挙。


011 のどが渇く [] ヒッキーP 動画:マッペさん  リン
◎  ・曲を聴けば、動画が勝手に脳内で見えるようになった(笑)


012 クレイヂィ・クラウン [] イントロP  ミク カイト
△  ・不安定になる曲が好き。ホラーの次は、012~013でハロウィン曲。


013 trick and treat [] OSTER_projectさん  リン レン
△☆・流石のOSTERクオリティ。013~016はリンレン曲。


014 リンレン弾 [] ヒーリングP  リン レン
   ・ヒーリングPのボカロラップは良い。このリストの前半、リンレン多いですな。


015 R☆L滑舌探求歌 [] ばすてぃさん②  リン レン
   ・リンレンact2を予言した曲。015~020はネタも混じった楽しい曲。


016 R☆L滑舌検証歌 [] ばすてぃさん③  リン レン
   ・↑が更にパワーアップ。ノリノリ。


017 常勝将軍レンニゲウス [] テンネンさん①  レン
   ・迷曲かつ名曲。自分がマイリスト作るきっかけとなった曲。


018 スーパートルコ行進曲 [] オワタP  がくぽ (ミク・リン)
△  ・がくぽ作品では古い方。調声が普通に上手い。


019 Francium [] チータンさん  ミク
   ・今気付いた。この曲が、リストで一番前にあるミク単体曲なのか(笑)


020 フルテン☆カーニバル [] 前振りP  ミク リン レン
☑  ・意外と伸びない曲。良いテンション。020~022はバンドっぽい曲。


021 テレパステレパス [] 若干P  ミク
△◎・若干どころかかなり好き。テレパステレパスルルルルル~~~。


022 HAKOBAKO PLAYER [] アゴアニキさん  リン レン (ミク)
△  ・サムネバイバイと言われていた頃が嘘のよう。022~026はおれらのうた系。


023 くつずれ [] ISOP【-_-】さん①  リン
☑  ・ええ声や~(-_-) 023~026はISOPゾーン。


024 ジグソーパズル部へようこそ [] ISOP【-_-】さん②  レン
   ・(-_-)←この顔文字、ISOP【-_-】さんの影響じゃなく、前々から好きなのです。


025 自己責任のうた [] ISOP【-_-】さん③  ミク
   ・おれらのうたっぽいですが、歌詞が深い。やっぱりISOPさんのサビ良過ぎる。


026 マシマロ猫 [] ISOP【-_-】さん④  リン
   ・非常に感情が伝わってくる。026~029はピアノが印象的な曲。


027 ○○は受信機なんです [] 裏コマンダーP  ミク
☆  ・動画で観ると、サビで更に圧倒される。


028 アクアマリン/002 -innocence- [] 初心P  ルカ
☑  ・ピアノって良いよね、うん。


029 くるりんフラワー 2号 [] とち-music boxさん  リン
☑  ・この方の音楽をいつか「理解」したい。029~031は「コードの魔術師」的な曲。


030 少年ジェット [] ちえP  レン
   ・音楽的知識が全然無い自分でも、この曲の凄さは分かる・・・気がする。


031 大泥棒パッツン・ポロッツ [] フェイP  ミク
☑  ・相変わらず再生数が盗まれてる。


032 ノストラ伝説 [] ケトラP  テト
☑  ・メロディーが頭から離れない。032~034はテト曲。


033 かげふみ [] 芸竜作さん  テト
   ・これもメロディーが頭から離れない。


034 preparation [] 耳ロボP  テト
   ・数学のように美しい・・・。034~036は理系ホイホイ曲。


035 micro world [] アヒル軍曹P①  ミク リン レン
   ・「捻れたアヒル」のリーダーですが、彼の曲はアングラっぽくないかも。


036 エン [] テンネンさん②  ミク リン レン
☑  ・テンネンさんのこの音が好き。036~038はテンネンさんシリーズ。


037 ソラアオイヤ [] テンネンさん③  ミク カイト
   ・↑と同じ不思議系。ミクとカイトの組み合わせの曲って結構ある気がする。


038 ガラクタ [] テンネンさん④  レン
   ・ガラク ターーーーー!!!038~050はかっこいい曲たち。


039 機械仕掛けの心 [] Mちょびっちさん  レン
☑  ・やっぱサビ。↑に続きレンのシャウトが聴ける。


040 ハウリング [] レイターP①  ミク
☑☆・ただただ圧倒される。見つけた日は何回リピートしたことか・・・。


041 サーチレイター [] レイターP②  ミク
   ・↑に続きもう一曲レイターP。かっこいいミク曲って、結構あるもんですな。


042 Blue Diver [] ボカロ互助会  ミク
☑  ・声、良いなぁ。互助会→互いに助ける会、温かいなぁ。


043 わるつ [] 梨本P  ミク
▼  ・埋もれるには勿体無い人物。


044 新世界 [] cicciさん  ミク
☑  ・かっこいいとひとくちに言っても、色んなタイプのかっこよさがあるよね。


045 ALIFE [] ネハンシカP  ミク
   ・なかなか聴けない、「静かな力強さ」を感じる曲。このリストでは一番新しい曲。


046 チープ・ディープ・リップス [] わんだらP  ミク カイト
   ・掛け合いで徐々に盛り上がり、最後はあっけなく終わる。


047 Joker [] ∀studioさん  がくぽ
   ・かっこいいがくぽは貴重。ミク版も良いけど、やっぱり作者版が最強(笑)


048 Cool-lazeist [] ばすてぃさん④  レン
   ・cool。ばすてぃPは引き出しが多い。


049 プライド [] ばすてぃさん⑤  リン
   ・プライドは大事だし、必要だと思う。こんなにかっこいいリンは珍しい。


050 曾根崎心中 [] デッドボールP  ミク リン
△☆・前半の締め。初めて聴いた時、1:30からのハモリの美しさは衝撃的だった。


051 ベントスの夜 [] ソロモンP  ミク カイト
☑  ・折り返しで一気にクールダウン。051~057はみんなのうた系。


052 シンゲツのモリ [] akatoriさん  リン (ミク)
☑  ・オケがFFっぽい。良い雰囲気。


053 ボクとクモ [] ほのぼのP  レン
   ・実は、唯一泣いたボカロ曲。この歌詞は真理だよ。


054 ここは雨の町 [] utamonoさん  リン
☑▼・自分は時々、雨に濡れたくなる。


055 ガラクタロボット [] minaoさん(希望P)  リン レン
   ・大人のためのみんなのうた。みんなのうた系の温かさが好き。


056 静かな湖畔 LIVE in 沖縄 [] DanP①  ミク リン レン
   ・ボカロの輪唱は珍しい。みんなのうた、というより童謡かな。


057 まっくら森の歌 [] kiichiさん①  ミク
   ・リアルみんなのうた。エレクトロニカなアレンジ。057~061は幻想的な曲。


058 置いてけぼりの時間 [] kiichiさん②  レン
   ・サビが特に綺麗。058~060は「時」がテーマの曲。


059 時のオルゴール [] 雨傘P  ルカ
   ・アコーディオンの虜になり、雰囲気に病み付き。


060 タイムマシン [] Dr.Willyさん  ルカ
▼  ・ルカの声は、不思議な雰囲気の曲に合うと思う。


061 バベルの図書館(修正版) [] toridoriさん  ミク ルカ
▼  ・好きな音なんだけど、伸びてないなぁ。


062 シリィ・ジャック(Silly Jack) [] 山本ニューさん  ミク
   ・埋もれっぷりに定評のある山本ニューさん。062~063は優しい曲。


063 ベニー・プロフェインみたいな奴 [] NEWμ-ZEKK  ミク
☑  ・↑と同じく、見事な埋もれっぷり。063~066は切ない曲。


064 ブライトワルト [] よよP①  ミク
   ・よよPらしい大人っぽい歌詞。


065 消えるメモリー [] よよP②  ミク
   ・音がとても気持ち良い。


066 ワンダーラスト [] ささくれP①  ルカ
△  ・3分半の組曲。ささくれPらしい音。


067 ニジイロ*アドベンチュア [] ささくれP②  ミク
△  ・色んな感情が湧く名曲。067~072はゲームネタ曲。


068 エアーマンが倒せない [] DanP②  ミク リン レン
   ・リンの「後ろに 下がって~」の「下がって~」の歌い方が好き。


069 ノコノコ踏んで恋をして [] 狸鍋さん  ミク
   ・かっこいいオケと可笑しい歌詞のギャップ。


070 エターナルワールド [] ジンジャーP①  ミク
☆  ・この曲の歌詞は完璧に覚えてる。ジンジャーさん、最高ッス!o(*^▽^*)o


071 おてんば姫の歌♪ [] トラボルタさん②  リン
△  ・流石のクオリティの高さ。


072 のろいのめか゛ね [] ぶっちぎりP①  リン (がくぽ)
△  ・リンの叫びヤバイ。ぶっちぎりPのぶっちぎりの調声技術。


073 P-MODEL - 2D OR NOT 2D [] ぶっちぎりP②  レン カイト
   ・素晴らしい。073~076はぶっちぎりPのP-MODEL・平沢進さんカバー。


074 P-MODEL - 時間等曲率漏斗館へようこそ [] ぶっちぎりP③  レン
   ・DS-10の底力。ぶっちぎりPのおかげで、P-MODEL・平沢進さんを知った。


075 平沢進 - ハルディン・ホテル [] ぶっちぎりP④  カイト (リン)
△  ・カイトの調声は勿論、3:37~のリンの調声もかなり凄い。


076 平沢進 -パプリカED「白虎野の娘」 [] ぶっちぎりP⑤  カイト (リン)
△  ・「パプリカ」面白そう。いつか観てみたい。


077 枕木 [] キャプテンミライさん  リン
   ・最近、この曲の良さに気付いた。077~078は電車ネタ曲


078 流星ガイド [] バファリンP  ミク
   ・結構良いと思うんだけどな。078~079は星のうた。


079 宇宙みかん(修正版) [] ピノキオP①  ミク
☑  ・太陽系マニュアルの所が好き過ぎる。現時点で、ピノキオPの最高傑作では。


080 玉葱(修正版) [] ピノキオP②  ミク
▼  ・やっぱ面白い歌詞書くよなぁ。最近一番おっかけてる作者様。


081 空っぽのキャンバス [] locoさん  ミク
   ・このリストで一番短い曲。わずか1分11秒の物語。


082 サウンド・ラボのテーマ(prototype) [] 大福P  ミク
☑▼・ええ音ですな~。082~089はアングラと呼ばれがちな方々。


083 血魔魅霊亜 大復活 リミックス [] sansuiさん  ミク
☑▼・こちらもええ音。ニコ動にある「血魔魅霊亜 大復活」のミックス違い。


084 マニエリスム [] スP  ミク
☑  ・声の重厚感。不思議空間。ここら辺、ミク曲ばっかりだな。


085 扇風機宇宙人 [] ぷれいらP  ミク
☑▼・サビが妙に気持ち良い。ニコ動で8ヶ月程前に上げられたが、再生数少ない。


086 かくれんぼ [] kousさん  ミク
   ・中毒性高し。「時田トリビュート」は素晴らしい企画だった。


087 ドラスティックサイクル [] 鉄風P  ミク
◎  ・鉄風Pらしい曲。087~089はアヒルアルカナ収録曲で「死」を連想させる曲。


088 GHOST [] アヒル軍曹P②  リン レン
◎  ・その内ニコ動にあげるらしい。綺麗かつ力強いリンレンのハモリ。


089 2.5次元糸あつめワールド [] カオスP(幻術植木鉢さん)  ミク
☑◎・アヒルアルカナで一番お気に入りの曲。個人的殿堂入りでもいいかも。


090 夢想都市 [] ジンジャーP②  ミク
☆  ・自分のツボど真ん中。ジンジャーさん、やっぱ最高ッス!o(*^▽^*)o


091 四次元犯行声明文 [] LIQさん  ミク
☑▼・ラスト10曲。ここからは、個人的名曲のオンパレード。皮肉っぽい歌詞多め。


092 UltraHardAttacks of OddMusiK [] ゆうゆP  ミク
   ・何となくネタっぽい扱いだけど、実はかなり凄い曲ではなかろうか。


093 Melancholoid - メランコロイド [] haruna808さん①  ミク
   ・このリストの中で、これが一番古い曲だということに驚き。クオリティ凄い。


094 パンダのうた [] haruna808さん②  リン
   ・2007年のクオリティじゃねぇ!094~096は個人的三大動物曲。


095 Frogging Dance [] 鼻毛P  ミク
△  ・ネタ曲だと思うかどうかは、あなた次第。切ない曲だと、自分は思う。


096 猿バレでGO! [] vationさん①  ミク
▼  ・ゆる~い雰囲気大好き。自分も猿かもしれない・・・。


097 つまらない葬式 [] vationさん②  ミク
   ・アングラ好きにとっては有名な曲かも。最近、ボカロカバー再開したそうで。


098 黒宴 ~くろうたげ~ [] 夜更かしP  ミク (リン)
   ・動画初見で、ビビッ!と来た。こういう雰囲気がツボ。


099 さよなら人類 [] はくねさん  リン レン (ミク)
   ・「たま」の歌詞が大好き。レンが良い仕事してる。脱力感がまた素晴らしい。


100 物理屋のサヨナラ [] なっとくP(Kagemさん)  ミク
☆  ・ラストはこの曲しか考えられない。この衝撃は忘れられない。



○追記-どうでもいいデータ

・それぞれボカロがメインで使われている曲数
ミク 51
リン 33
レン 25
カイト 8
ルカ 5
テト 3
がくぽ 2
メイコ 1
2分の1はミク、3分の1はリン、4分の1はレン。偏ってんなぁ。
メイコが「人柱アリス」だけって・・・実質0じゃん。


・リストに入ってる曲数が多い作者
5曲
mothyさん(悪ノP)
ばすてぃさん
ぶっちぎりP
4曲
ISOP【-_-】さん
テンネンさん

やっぱり、前々から好きな作者様が多い。
ぶっちぎりPに嵌ったのは最近だけど。
そして、リンレン曲の割合が非常に高い。
シリーズもの気に入ると、当然ながら曲数は増える。


・その他
一番投稿が古い曲(ニコ動基準)
093 Melancholoid - メランコロイド (haruna808さん) 2007/12/6
一番投稿が新しい曲
045 ALIFE (ネハンシカP) 2009/4/4

GHOST(アヒル軍曹P)が、まだ投稿されてないけどね。現時点ではALIFE。


一番短い曲
081 空っぽのキャンバス (locoさん) 1:11
一番長い曲
075 平沢進 - ハルディン・ホテル (ぶっちぎりP) 5:37

どうしても、長い曲は敬遠しがち。ちなみに、
短い曲次点→のどが渇く(ヒッキーP)1:17
長い曲次点→少年ジェット(ちえP)5:30


総プレイ時間→6:08:38

単純に足しただけ。6時間越えたかー。
曲の前後の間が長すぎる、短すぎる場合は、勝手に編集しちゃってる。





やっと書き終わった~\( ̄▽ ̄;)/

チマチマ書いてたら、3日も掛かってしまった・・・。
リンクの張り間違いとかありそうだなぁ。

こういう一覧表みたいのでまとめるの大好きだから、書いてて楽しかった(笑)


リンレン好きだから、そろそろ鏡音でピンッ!と来る曲聴きたい。
あと、みんなのうた系ももっと聴きたい。
勝手なわがままですが・・・( ̄_ ̄;)


携帯のプレイリストじゃ、一つにつき100件までなんだよなぁ・・・。
更に追加したい曲増えたら、もう一つプレイリスト作るしかないか(-_-)


■おまけ
入れれなかったり、入れようか迷ってた曲。リンク張る気力は、もう無いです・・・。

ホシゾラヒコウ (And I Love GOD mix) (黒ねこP)
バンシー・ストライクス (kiichiさん)
終止符 (ジンジャーP)
リストに100曲埋まってから聴いた曲。「終止符」の良さを、今更気付いた。
どの曲も、ぜひとも入れたい。やっぱり、もう一つプレイリスト作るべきだな。

くらり (ミチヲP)
ちきゅうでかいたあいのうた (手タレP)
りんぷん (locoさん)
耳のあるロボットの唄 (耳ロボP)
VOCAL-ENGINE (ケフィアP)
少女モラトリアム (●テラピコスさん)
サルでもわかる (アゴアニキさん)
プレイリストに入れようか迷ってた曲。
microSDカードの容量にも限界があるからなぁ・・・。
大人しくiPodでも買えって事ですね(^_^;)

あっなったに♪あっなったに♪センチメンタルッッッ!!!

このタイトルにピン!と来る方はどれくらいいるのかな?
フリーゲーム「ゆめにっき」についての話です。

こんぺいとうPのブログで紹介されていて、これは面白そうだなぁと。
ゆめにっき好きは要チェック!

☆ 24EFFECTS ☆
ゆめにっきアレンジアルバムです。
メンバーは、

ゆうゆさん、kiichiさん、iroha(sasaki)、alfred/snowman(kuma+iroha)さん、cosMoさん

何という豪華な顔ぶれ・・・。
ボカロ好きが反応しそうです。

サイトでcrossfade sampleが聴けますよ。



「ゆめにっき」は合う合わないがハッキリ分かれそうなゲームですよね。
ウチは兄弟揃って大好きです(^▽^)

そんな弟は、最近はMAD作って、ニコ動であげてるんですよね。

という訳で、弟のMADを勝手に紹介。



MAD界で大流行したRED ZONEの曲で作ったMAD。
我が弟ながら、よく出来てると思う。


ついでにこれも紹介。



アッーウッウッイネイネ(0゚・∀・)、大流行しましたよね。懐かしい。
いくつか見たけど、これが「正解」だと思った(笑)


あと、こんぺいとうPの作ったやつも紹介。



ネタが分からない人はニコニコ大百科参照。

「ぼやき」と「おやき」って似てるよね

浪人生のくせに予備校行ってない自分は、土日の方がPC触れる時間が短い・・・。

親がいますからね。
浪人生という立場上、長時間親の前で遊べるわけが無い(-_-;)

あと、弟が結構PC使うしね。自分以上に。
休日は弟に譲らざるを得ない。

PCやネットについては、弟の方が自分よりずっと詳しい。
たまに分からないことがあったら聴きますもん。
18歳の自分が、中3の弟に(-_-)



そして、一日、二日みない間に、大量のVOCALOID新曲が・・・。
結構面白そうなの多いし。時間を見つけて、一気に聴きたい。


そういえば、自分はiPodみたいの持ってないんで、microSDに曲をwmaにして入れて、携帯電話で聴いてるんですよ。

そして、3日ほど前、VOCALOID用のプレイリストが100曲になったんですよ。

わ~い、祝百曲~o(*^▽^*)o

とか喜んでたんですが、

そしたら、携帯のプレイリストは、リスト一つに対して100曲までしか登録できないことが判明。


曲自体は、まだまだmicroSDに入るのですが、
プレイリストが無いと、

・VOCALOID曲だけ聴きたくても他のと混ざったり、
・好きな順番に並び替え出来なかったり・・・

と色々不便なんです。くそ~(-_-;)



という訳で(?)近々このブログで、2009/4/12現在の、自分のVOCALOID曲プレイリストを晒そうかなぁと思ってます。
プレイリストといっても、約8ヵ月間聴いてきた数々のボカロ曲で、自分が気に入ったものを寄せ集めただけなんですが。

まあ、メモにもなりますし。
自分のボカロ曲の趣向を考察できますし。

アヒルアルカナとかakayakaさんとか

クリック一つの間違いで、書いてた文が消えてしまった(泣)
この記事の前半を、もう一度書く羽目になった。
こまめに保存しとかないからか・・・。


まずは、アヒルアルカナのハナシカラカナ。

捻れたアヒル様の「アヒルアルカナ」届きました~!o(*^▽^*)o


ざっと聴いてみたところ、ニコ動に無い10曲の中で一番印象に残ったのは、アヒル軍曹Pの「GHOST」ですかね。
元々、リンレンのハモリは好きですが、アヒル軍曹Pのハモリは、綺麗でかつ力強い。


スPの「知らないフリをして」や、ぷれいらPの「崖」が、自分は結構好きかも。


あと、カオスPの「2.5次元糸あつめワールド」のイントロが、ニコ動やピアプロのと若干違ってました。
どちらも捨てがたい・・・。
ちなみに、「2.5次元~」はアヒルアルカナの曲の中で、現在一番好きな曲です。



勿論、他の曲たちも、それぞれの作者の持ち味が十二分に出てて素晴らしいです(^▽^*)


そういえば、「死」をイメージさせる曲が多かった気がします。
死神とかGHOSTとか、「2.5次元糸あつめワールド」の歌詞も解釈によっては。


じっくりと、時間を掛けて聴き込みたいと思います(^_^)





そして、「ニコニコ動画でボカロ系以外のオリジナル曲をまとめるタグ」を考えて下さっているakayakaさん。通称あかやかP。
リンク張ってもいいかな?akayakaさんのブログです。
まあ、このブログのアクセス数じゃ、ここにリンク張っても何の支援にもならn(ry


良い案があったらぜひ→急募:ニコニコ動画でボカロ系以外のオリジナル曲をまとめるタグ


上記リンクの次の記事(4/6)によりますと、「急にちょっと忙しくなってきてしまったのでアレなんですが、今週中にはコミュニティとか立ち上げて行動開始してみようと思ってまーす。」


どうやら、今週中にakayakaさんが動いて下さるようです!
自分も時間を見つけて、微微微力ながらお手伝い出来ればいいなぁ。
該当する動画へのタグ付けぐらいは、何とか・・・。



あと、akayakaさんのブログの4/6の記事で、ハンディーレコーダーで録音した街の雑踏(ちいさなカフェ店内、新宿駅ホーム、雨音、等々)の音声ファイルを公開しているようです。

面白いですね。何かに活用出来そうな方はぜひ。
プロフィール

omega

Author:omega
残念な浪人生。

プラス思考・楽天主義な人間。

怠け者。天パ。理屈好き。

知識人に憧れる少々ウザイ人。

現在の趣味→マイナー系VOCALOID作品中心に、ニコニコ動画を徘徊すること。

twitter
何か呟いてます。


つぶやきのログ→Twilog

はてなブックマーク
個人的メモとして。
VOCALOID動画中心にニコニコ動画関連を多くブクマ。
omega のブックマーク

にゃっぽん
知名度が低いと思われる作者の紹介をやってます。
omega のページ
アカウント持ってない方は コチラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ移転に伴い削除。
自分の公開マイリスト
ニコニコ動画で公開しているユーザーページとマイリストの一部。
VOCALOID・UTAU関連中心に、その他オリジナル音楽やアニメ、音MAD等のオススメ動画。







よく聴くボカロ曲

知名度低めなオススメ曲
by kosumo
好きなボカロ絵

お気に入り絵
by kosumo
検索フォーム
カウンター
2009/4/4 設置
