

しみずたく さんと批判 2

5/29のしみずたく さんのブログの記事です→<51>いじめ・嫌がらせ・誹謗中傷

明らかに自分のブログの記事に対する批判である、と思われます。
かなり強烈な批判を受けてしまいました。

不愉快な思いをさせてしまった事を、謹んでお詫び申し上げます。
確かに、配慮の足りない書き方だったと思います。


自分の言動・行動を批判して頂けるというのは、非常に有り難いことです。
反省・再考するきっかけになりますので。



しみずたく さんの批判が、もっと多くの批判対象の人々に届くようになるよう、もう一度祈ります。

ボカロ投票所

先日、ボカロ投票所まとめの人から、コメントを頂きまして。
(リンク貼っときます→ボカロ投票所@wikiボカロ投票所発おすすめ動画集

自分がボカロに嵌ったのは、昨年の夏休みでした。
過去の良さそうな曲探すのに、投票所の動画はとても参考になりました。

今でも、新しく動画が出る度に見てますが、ほぼ全ての曲がチェック済みなんですよね(笑)



せっかくなんで、自分も投票してみようかなぁ。
とても素晴らしい企画ですし、もっと盛り上がるべきであろうと思います。

実は、前から興味はあったんですが、自分はどうも「掲示板」というものが苦手でして・・・。
それで投票は避けてました。


なぜ「掲示板」が苦手かと言いますと・・・。

まず、文章書くのが物凄く遅いんですよ。
一字一句、何度も見直さないと気がすまない性質でして。
見直せば見直すほど直したくなって、直して、見直して、直して、見直しt(ry
(「直」がゲシュタルト崩壊した~)

ブログの短い記事でも、書き始めて一時間くらいでやっと書き終わる感じですし、
長い記事なんて、数日前からどんなこと書くか考えていても結局数時間掛かるという・・・。

ですから、流れの速いスレでは、あっという間に取り残されてしまいます。


もう一つ苦手な理由は「匿名性」
勿論、匿名性の利点は重々承知です。

ただ、自分の発言がいい加減になりそうで、嫌なんです。
匿名で発信した言葉は、何か自分のものじゃない感じがしてしまいまして。
自分の発言くらいには、しっかり責任を持ちたいじゃないですか。
勿論、匿名でも責任を持って書き込みをしている方はたくさん居られると思いますけどね。



なので、書き込みはせずに傍から見ている、というのが自分の普段の掲示板の使い方です。
流れが遅く、匿名の人が少ない掲示板なら、普通に書き込んだりしてます。

同じ理由で、ニコニコ動画でコメントするのも、ずっと躊躇ってました。
最近は、コメントが少な過ぎると思う動画には、積極的にコメントするようにしてますけど。



投票するときは、悪冠一色さんみたくコテハンで書き込もうかな。omegaで。
どうしても匿名というのは気が引けてしまうんですよ。
コソコソしてる感じがどうも嫌いなんで。
コテハンだと、何か不味かったりしますかね・・・?


おすすめ曲投票の過去の結果をいくつか見ましたが、随分と票が割れてますな(笑)
勿論、幅広く曲が紹介されるのは良いことなんですけども、5票で1位はピンと来ないですなぁ。
もっと投票する人が増えればいいんですが。
集計は大変になってしまいますけど。



ボカロ投票所@wiki等のwikiとか、リンクフリーのブログのリンクとか、ブログの左の方に貼ろうかな。
せっかく貼れるスペースがあるんだし。使わな損損!ですよね。
まあ、明日の模試が終わってからにしますけど。

ピックアップバックアップ 5/29

今週のピックアップをメモ。
レンも良いもんだなぁ、と思ってくれる人が一人でも増えれば良いなぁ。



・ボカロ動画ピックアップ
今週は鏡音レン特集!
ミクとルカに押され気味な双子の中で、更にリンに押され気味なレン。
鏡音好きな自分としては、レンソロも増えてほしいなぁと思ってます。

「少年ジェット」→sm3878834(ちえP)
美しいメロディーとか複雑なコード進行とか書きたいですが、とにかく聴くのが一番。聴かなきゃ損。
一番初めに紹介するということは、それだけ自信を持ってオススメしてるということなのです。

「HB」→sm2908800(ばすてぃP)
レン×5によるアカペラソング。「レンの声って良いなぁ」と思える一曲。

「ジグソーパズル部へようこそ」→sm3366942(ISOP【-_-】さん)
ISOPさんの曲をピックアップすることが非常に多い気がしますが、自分のマイリストからテーマに合ったオススメ曲を探していると自然とこうなるのです。

「VOCAL-ENGINE」→sm5932293(ケフィアP)
トークロイドに定評のあるケフィアPの初オリジナル曲は、排気音シリーズでボカロラップ。低音レンとエンジン音がCool。

「PROP」→sm6557587(ヒーリングP)
ボカロラップは数が少ない。個人的にはヒーリングPに期待。ダークでKool。

「schwarz_waltz」→nm5584051(DATEKENさん)
DATEKENさんの曲には、それぞれ独特の世界があると思います。もうちょい低音が欲しかったかも。

「ラグーン」→sm5994151(ナタP)
低音レン。イントロから引き込まれていきます。個人的には、もうちょっと落ち着いた音の方が好きかも。

「置いてけぼりの時間」→sm6117457(kiichiさん(なんとかP))
2分前まで聴いてって。やっぱり、kiichiさんは面白い音作りますね。

「機械仕掛けの心」→nm2953629(Mちょびっちさん)
サビまで聴いてって。正統派のかっこいいレン。

「ベンゼン」→sm5187481(オワタP)
こういうの好き(笑)ええ、ネタですよ。中毒性のあるベンゼン。


今週の一押し作者

toridoriさん→mylist/9137240
「バベルの図書館」の人・・・では伝わらないかな。最近のでは「飛天墓(ひてんぼ)」。だいたい百日に一作くらいのペース。
いつか凄いものを作りそうな予感。


最近嵌ってる曲

「【KAITO・リン・ミク】ぼくらは名前がない【カバー】」→sm6835035(スタッフロールP)
原曲は、グロイ・アンダーソンさん。某バンドっぽさに嵌りました。



・色々動画ピックアップ
今回は、ボカロオリジナル歌ってみたからいくつか。


「♪ガトーショコラ (カバー)」→sm6394290(スズナリさん)
スズナリさんは、歌が上手いだけでなく、曲のアレンジもまた素晴らしい。明らかに評価が不足してます。

「【作曲者 版】Joker/∀studioオリジナル【本家】」→sm5593161(∀studioさん)
本家最強タグも納得。がくぽ使いは、なぜ歌が上手い人が多いのでしょうか。がくぽ涙目(笑)

「【パンダ氏】「紡唄 -つむぎうた-」を中国語で歌ってみたアル【PV付】」→sm6112479(パンダ氏さん)
本場中国。こういう国際交流は素晴らしいですね。

「初音ミクの消失を歌ってみた by 裏コマンダーP」→sm2949254(裏コマンダーP)
いやー、こんな楽しい歌ってみたはなかなか無いですね!最近投稿ないので、帰って来て欲しいです。

ぼくらのうた


この前知って、感動しました。
大分前の作品ですが。

CD欲しくて、ちょっと調べてみましたが、今の自分には買えませんな・・・(-_-;)
プレミアですよ。完全に。



二人しかいない友人の内の一人(同人ものに詳しい)に聞いてみたら、

「あ~同人で「昔の」がついたららお前その瞬間大体はアウトだよ
企業と違って全部自費なんだから
万越え位当たり前だしなあ」

そうかぁ・・・そりゃそうだよなー・・・。

しみずたく さんと批判

最近、しみずたく さん、という方がいることを初めて知りました。
彼のあるVOCALOID作品を聴いて、考えたこと・思ったことを書いときます。

この曲で、しみずたく さんを知りました。

これ以外の曲も、ほぼ何かしらに対する批判や皮肉が込められてます。

正直、この曲は好きじゃありません。むしろ嫌いです。
ただそれは完全に個人的な好き嫌いの話であって、こういう方は居たほうが絶対良いだろうと思います。

「嫌い」は「好き」の反対ではありません。
「好き」の反対は「無関心」です。
無関心なら、わざわざブログに書いたりしません。

しみずたく さんを中傷しているわけでは決してありません。(言い訳がましいかもしれませんが)



では、自分はなぜこの曲が嫌いなのか、
この動画を初めて観た時、
「もう、この類の批判は聞き飽きたよ・・・」
と思いました。
曲というより、歌詞が嫌いなんですね。




さて、ここで一旦、人気のある音楽でよく言われる批判を例に、
「批判すること」について思ったことを書きたいと思います。


「質の低い音楽が崇められてる、質の高い音楽が正当に評価されていない」
云々の批判は、あちこちで言われているように自分は思います。


ただ、あちこちで言われている割には大して現状は変わっていないように思います。
そういう批判が批判対象の人々にほとんど届いていない、届いても理解されていない。
そんな感じでしょうか。

批判は、同意見の人に届いても意味は無く、批判対象の人々に届かなければなりません。

批判が届いたとしても、それが「優越感ゲーム」になってしまっている場合は、目も当てられない状態になってしまいます。
「お前ら、そんな低レベルの音楽ばかり聴いて褒めて、馬鹿じゃないのか」
と言われても、
「好きだから聴いてんだよ。何様のつもりだ。」
と返されても仕方がないように思います。
他人の趣向を強制することはできませんから。



「ランキングや売り上げ等の「数字」ばかり追いかけている」
こういう批判もよくあります。
数字に気を取られすぎるのは、確かに愚かな事でしょう。

ただ、数字は「事実」を表してます。

売れている曲というのは、
「それだけ多くの人に聴かれ、それだけ多くの人を楽しませている」
これは紛れも無い事実です。
よって、それだけの人々に支持されて、それだけの評価を受けているわけです。

そういう人たちの中には、歌い手がイケメンとか、ただ流行に乗ってるだけとか、友人と話を合わせる為、のような類の動機で聴いている人もたくさんいるでしょう。
ただ、そのような人たちに対して、「お前ら、純粋に音楽を聴け」等、
音楽の楽しみ方を強制するわけにはいきませんよね。
どのように聴こうと、基本的には自由ですから。



批判は勿論必要ですが、批判だけしてても現状は全く変わらないように思います。

そもそも批判する方々の言う「質の高い音楽」が、正当な評価を受けないのは、
「質の高い音楽」が好きな人、が少ないからでしょう。
(そもそも、「正当な評価」ってなんでしょう? 多くの人を楽しませた、感動させた音楽が、多くの人々に支持され、評価されるのは当たり前だと思いますが。つまり、重要なのは質ではなく、どれだけの数の人々に支持されるか。)

現状を変えたければ、「質の高い音楽」が好きな人、を増やすしかないと思います。

「質の低い音楽」やその作曲者、その聴き手を貶めるのではなく、

もっと「質の高い音楽」の良さを皆に知ってもらう、理解してもらう。
そういう事の方がより大切だろうな、と思います。

具体的にどうすれば良いかは、難しいところですが・・・。
宣伝し過ぎで、押し付けになってはいけませんし。

多数派の意見を変えることは、非常に大変な事です。

ただ、「お前ら馬鹿じゃないの」という態度で批判を続けていても、結局、優越感ゲームに終始してしまい、
現状は変わらず、不必要に他人を傷つけるだけな気がします。




今まで書いたことは、音楽に限らず、あらゆる「批判」についても同じようなことが言える、と自分は思ってます。

しみずたく さんの「作家と言葉と批評家と」は、音楽の質というより、
「もてはやされる曲の歌詞が英語等の横文字ばかりになっている、日本語をもっと愛するべき」
といったことを問題にした批判ですかね。
この場合の自分の意見は、今まで書いた文を
「質の低い音楽」→「横文字歌詞のもてはやされる曲」といった感じに置き換えたものです。
結局、日本語の歌の良さを理解してもらえるよう、努めるしかない。




批判する人たちが、批判する相手に向き合おうとせず、
同意見の人たちが批判対象の悪口を言って共感し合うだけ、
そんな「批判と称した優越感ゲーム」だらけの状況に辟易していて、
聞いたことのある批判に対して、ある種アレルギーのような反応をする様になってしまった。

だから、自分はしみずたく さんの曲が嫌いなのだろうと思います。
「その話は聞いたよ・・・もういいよ」って感じで。
(他のしみずたく さんの曲の歌詞も同様の感想です。)


ただ動画のコメントを見る限り、しみずたく さんの曲が、多くはないにしても何人かの人々に影響を与えてるのは事実です。
彼のブログのアクセスカウンタが30000を超えたのも紛れもない事実です。
しみずたく さん本人曰く、「きちんとブログの記事を読んでくださっている方は、せいぜい1~2%くらいだと思っています。」だそうですが、それでも30000回もそのブログが人の目に触れたことには変わりません。

しみずたく さんの
「たとえ反響がほとんど無くても、少しでも人々に影響を与えられるように作品を作り続けていこう」
という姿勢は、とても素晴らしいと思います。

しかし、今のところは、しみずたく さんの作品の知名度は低い方です。(ニコニコ動画基準)
しみずたく さんの批判が、もっと多くの人々(ただし、同意見の人ではなく、批判対象の人々)に届けば良いのですが。
プロフィール

omega

Author:omega
残念な浪人生。

プラス思考・楽天主義な人間。

怠け者。天パ。理屈好き。

知識人に憧れる少々ウザイ人。

現在の趣味→マイナー系VOCALOID作品中心に、ニコニコ動画を徘徊すること。

twitter
何か呟いてます。


つぶやきのログ→Twilog

はてなブックマーク
個人的メモとして。
VOCALOID動画中心にニコニコ動画関連を多くブクマ。
omega のブックマーク

にゃっぽん
知名度が低いと思われる作者の紹介をやってます。
omega のページ
アカウント持ってない方は コチラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ移転に伴い削除。
自分の公開マイリスト
ニコニコ動画で公開しているユーザーページとマイリストの一部。
VOCALOID・UTAU関連中心に、その他オリジナル音楽やアニメ、音MAD等のオススメ動画。







よく聴くボカロ曲

知名度低めなオススメ曲
by kosumo
好きなボカロ絵

お気に入り絵
by kosumo
検索フォーム
カウンター
2009/4/4 設置
