

ゴリラ部

最近まとまった時間が取れないので、ブログをなかなか書けません。
前回から一週間ぶりか・・・。

twitterではちょくちょく呟いているのですが。
ボカロの話題しかついていけませんけど気軽にフォローしてやって下さい!・・・とか言ってみます。
うざかったら気軽にリムーブ・ブロックして下さい!・・・とか言ったらかえって気を使わせる気がします。

・・・何か自分と同じ浪人生の友達が欲しいです。ネット上だけでも良いですから。




最近のお気に入りの曲。「つまらない葬式」のvationさんです。

vationさん本人歌唱。ピッチ上げ。


ミク版。


ゴリDUB。


自分は本人歌唱版が一番好きです。


曲は面白いのは勿論ですが、今回ちょっと書きたかったのはvationさんが自身のページで面白いことを書いていたからなのです。

最近聴いてる音楽とか一連のゴリLOVEシリーズについて


「最近聴いてる音楽とか」で、ボカロ好きの自分が気になった文章。
一部抜き出します。



『いまさらだけど、ボーカロイド曲の面白さって、歌の情報量が少ないから曲をよく聴けるところだと思う。人間の歌モノだと歌だけを聴きがちだから。

曲で一番重要なパーツである歌の力が平等になったとき、曲の構造が浮き彫りになる。
歌から人間臭さとか肉体性を無くすと、人間じゃ歌えないことも歌えたりする。ただの記号だから。
あと、そのルールを皆が共有してることで、作り手の個性とか違いがわかりやすいから、全体としても面白い。』



「歌の情報量が少ないから曲をよく聴ける」・・・なるほど納得。

このことが、自分がボカロ曲に嵌った理由の一つかもしれないと思いました。
基本的に「歌」より「曲」が聴きたいんです。
それに、自分は「歌声」の好き嫌いが激しいんですよね。

「作り手の個性とか違いがわかりやすい」も納得。
ボーカルより作曲者が気になるのです。




「一連のゴリLOVEシリーズについて」での文章。また抜き出します。



『僕はわかりにくいことをいろいろやってるから、知名度も人気も無い。
作りたいものを作ってるだけだし、それでいいと思ってる。今のままが一番自由に作れて楽しいから。』



作者自身が楽しんで作ったものを観たり聴いたりしますと、こちらも楽しくなるものです。
当たり前の事ですが、それはとても素晴らしい事だと思います。





ところで、vationさんがボカロ曲聴く時に参考にしているという「いくつかの信用できるマイリスト」が気になります。
誰のどんなマイリストなんでしょうか?







その他諸々の話。
ボカロ20曲選の記事を更新。
自分も他の人と被らないように選んでみようかな・・・。どの20曲選にも紹介されてないPの中で個人的に注目している方を選ぶ感じで。20曲選というより20人選みたいな。まあ、時間があったらやりたい・・・。

あと、twitterの面白かった呟きをブログにまとめたい。その内やりたい。



拍手コメ返信。
今回もここと、拍手ページの両方で同様の返事をしています。

続きを読む


最近のボカロ雑感

何か寝付けないので、最近のボカロ関連で思ったことをメモっとこうと思います~。



・新曲チェック方法

何かtwitterで話題になってましたので。

最近の自分はココがメインですかね。
絞込検索の方をざっと見て、マイリス率高めなもの・面白そうなものを見る感じです。

あとは、ブログやはてブやツィッターや公開マイリストの曲紹介を参考にしたり。


新曲はチェックしてくれる方がたくさんいらっしゃるので、問題は過去曲の探し方ですかね。



・最近の各ボカロについて

鏡音好きとしては、やっぱりピンとくる曲が少なくて寂しい・・・。
鏡音act2一周年祭の盛り上がりを見ても、リンレン使う人が減ってきたなぁやっぱり。

その分、ルカ曲はかなり増えましたね。

ミクは相変わらず。

KAITO・MEIKOはすっかり固定ファンが付いちゃってる気がします。

がくぽはコンテストの影響か、そこそこ見かける気が。

めぐぽは出たての勢いが大分落ちてきたような。

海外組は、ソニカが気になります。

UTAUはじわじわ盛り上がってきてると思います。嬉しい。



・MMDとかDIVEとか

う~ん・・・「萌え」っぽくて苦手なんですよね。正直なところ。

いや、「萌え」の気持ちは分かっているつもりです。
勿論、可愛いものは良いと思います。

ただ、自分はどうも恥ずかしくて・・・(笑)



・タマデラス





やっぱり面白い(笑)

人気はまだまだサンセットしそうにないですね。



・アングラカタログ



tac_さん編集とのこと。ありがとうございます。

自分は紹介された人は全て知っていましたが、そういえば紹介されてなかったなという人たちが思ったよりたくさんいて驚きでした。



・ボカロ投票所





自分みたいなボカ廃は、投票される曲のほとんどは試聴済みなので、
新しい曲発見には使えませんが、投票する行為そのものが何だか楽しいです(笑)



・マイリスト整理

全然進みません・・・(泣)

はてブとか使わないのは、自分はとにかく「マイリスト」が好きだから。

あくまでマイリストに拘りたい。意地でも。



・ボカロプレイリスト

もうちょいで150曲。150に達したら、リストの記事も更新しようと思ってます。



・もっと大人が聞くべき「初音ミク+α」

20曲選の記事を更新しときます。




あと、ボカロではないですが、ニコニコインディーズのライブ生放送が面白かったな~。

今日は久々に帰ってくる友人宅へ泊まりで遊びに行く予定。楽しみです。めっちゃ。

テトリス

ブログらしく、写真を載せてみるテスト。ついでにしょーもない自慢。

T ◎ T □■□■

T ×× T ××2

テトリスって、こういうゲームですよね!
右上と左下はわりと簡単。
左上のが、簡単そうで結構難しい。

何か凄いように見えるかもしれませんが、実はそんなに難しくないです。




高校2年生の時、電車通学の時間が暇だったので携帯でテトリスやりまくってました。

いや、本当はテトリスじゃなくてもっと面白そうなゲームをやりたかったんですが、
その頃持っていた携帯がかなり古いものだったので、遊べるゲームに限界があったんです。

だから、ひたすらテトリステトリス・・・(笑)
電車の中、一人で黙々と。
友達?何ソレ??僕の友達はテトリスだけだよ・・・(泣)


電車の中でたまに絡んできてた他の高校の不良っぽい人に、
『テトリス君』と名付けられたのは良い思い出です(笑)





幾つかテトリス動画張っときます。


テトリスDSは知り合いにちょっとやらせてもらったことがある程度ですが、
練習すればこれくらいは多分誰でも出来ます。



「テトリスアート」タグでついさっき見つけたもの。
色まで揃えるとは・・・やりおる!自分もやってみようかな(笑)






テトリスアートではないですが。

観た感想→化け物

ショッキング&ショッピング

最近、地味に忙しいです。



ショッキングな話から。

ブログ拍手、FC2拍手、FC2アイコンサービスに障害が起きたようでして、

最近頂いた拍手コメ3つが消失してしまいました・・・。

これはショック・・・!
皆様のコメントが・・・ちくしょ~・・・・・。

皆様のコメントに如何に元気を貰っていたのか、改めて身に沁みまして分かりました。


このブログを読んで下さる皆様に、改めてお礼を申し上げます~<(_ _)>






そして、ショッピングの話。

LOiD初のコンピレーションALBUMである『LOiD-01 -LOiD's LOGiC- 』を、先程Amazonにて注文しました。

「ネットで大人気のクリエイター達が一同に介し、作り挙げられるインスト系完全オリジナル作品が一般流通で登場! 」というわけで、インストなんですよね。

インスト聴く人が身近に居ないこと居ないこと。

自分の知り合いの中では、高校のときの友人一人くらいです。

自分の交友関係が小さすぎるからか・・・?



そのインスト曲結構聴く友人が、来週に夏休みでこっちに一旦帰ってくるんです。

リアルに2人しか友人と言える人がいない自分は、
来週が楽しみで楽しみで、今から既にワクワクワクワクしておりますo(*^▽^*)o

その友人と一緒に聴きたいなぁ、と思って急遽注文したのでした。


・・・小遣いやべぇ。結局バイトの話はお流れになったから、毎月の小遣いでやってくしかないからなぁ・・・。
だけど、絶対に「ぷよぷよ7」だけは買う!

評価されることが如何に難しいことか再確認するの巻

~の巻って何か良いよね。いや、何となく。


一昨日の記事「ミク20曲選の記事のメモ」は、面白い曲選(20選に影響を受けたもの限定)を見つける度に更新します。


あと、ユーザーページでやってたピックアップは、マイリストの整理を優先させたいので一旦中止。

ただ、ブログではチマチマと紹介するかも。




最近の感動。

動画無しだと歌詞が聞き取りづらい等の問題もありますが、
自分は曲・歌詞共に好き。PVも素晴らしい。
決して前半で切るべきではない。じっくり聴くべき。

本当に良い動画に出会えました。
素晴らしい作品、ありがとうございました!

(7/11追記:「クソゲーRPG」の投稿者のbossさんって、ハチさんのバンド仲間らしいです。
自分は、ボカロ観る専の一人として、二人とも応援したいと思います。)



実はこの動画、危うく見逃すところでした。
なぜかというと、日刊カタログから漏れていたからです。
まあ、(た)さんはちゃんと捕捉済みのようでしたが。流石です。

自分は、よーさんのブログで知ることが出来ました。

よーさんが本スレにこの動画を他貼りしたり、
自分がツィッターに張ると、いるーさんも宣伝してくれたり、
2yanさんもマイリスしてくれたり、

それでも、伸びはこの程度・・・。
これからじわじわ伸びるだろう、と思います。






最底辺Pツアー 七夕恋色模様

実は、全部は聴けてません・・・。
ただ、今回は結構レベルが高い気がします。
これで最底辺とは・・・厳しい・・・・・。

とりあえず、自分が聴いた中でお気に入りを張っときます。

水樹P

やさぐれルカ。
雰囲気がツボ。
リズムが好き。

右投左打さん。

ピアノミク。
やっぱりピアノの音が好きな自分。
メロディが好き。

手タレP

VOCALOID民族調曲。
この曲、まだ伸びてなかったんですか・・・。
「もっと評価されたい」タグが切実。
プロフィール

omega

Author:omega
残念な浪人生。

プラス思考・楽天主義な人間。

怠け者。天パ。理屈好き。

知識人に憧れる少々ウザイ人。

現在の趣味→マイナー系VOCALOID作品中心に、ニコニコ動画を徘徊すること。

twitter
何か呟いてます。


つぶやきのログ→Twilog

はてなブックマーク
個人的メモとして。
VOCALOID動画中心にニコニコ動画関連を多くブクマ。
omega のブックマーク

にゃっぽん
知名度が低いと思われる作者の紹介をやってます。
omega のページ
アカウント持ってない方は コチラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ移転に伴い削除。
自分の公開マイリスト
ニコニコ動画で公開しているユーザーページとマイリストの一部。
VOCALOID・UTAU関連中心に、その他オリジナル音楽やアニメ、音MAD等のオススメ動画。







よく聴くボカロ曲

知名度低めなオススメ曲
by kosumo
好きなボカロ絵

お気に入り絵
by kosumo
検索フォーム
カウンター
2009/4/4 設置
