

メモ

はてブは受験終わるまで使わないことにしたので、ブログにメモっときます。
受験終わったらじっくり読むつもり。

哲学的な何か、あと科学とか

哲学コラムしかまだ読んでないのですが、ガツンと衝撃を受けました。
面白過ぎて一気に読んじゃいました。
哲学の入門としても最適ですし、思考力アップにも繋がります。

自宅浪人生のサンタクロースダジャレ

・三択loss して センター苦労ス そして 3宅浪ス


センター試験のある問題を三択まで絞ったが取り逃して(lossして)しまい、センター(試験)を苦労することになって、結局3回も宅浪することになってしまいましたよ、という散々なダジャレです。
こんな状況になったら、まさに very苦しみます ですね(寒)

こんな縁起でもないダジャレがクリスマスイブの夜に急に浮かんでしまったのは、きっとサンタクロースが自分に嫌がらせプレゼントをしたんだと思います。


ただでさえ寒いクリスマスに、こんなダジャレで皆様に余計に「寒さ」をプレゼントしてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。




ボツダジャレ→3多黒ーす

センター試験で分からない問題の多くは3をマーク(黒く)しとけ、という意味ですが、分かり辛いし強引なので却下。
まあ、‘センター苦労ス’もかなり強引ですが。

たまには日記みたいな

うざったい記事が続いたので、たまには普通のブログみたいな日記記事も書いてみようかな。



土曜の午後、奨学金関連の書類と一ヶ月程前に学校で受けた模試の結果を受け取りに、高3の時の担任のS先生に会ってきた。

宅浪中で定期券を買っていない今は、学校に行くのに電車代が往復で2千円以上掛かるため、なかなか足を運ぶことが出来ない。

書類と模試の結果を受け取った後、S先生と一時間ほど話した。
同じく浪人中の元クラスメートたちの話とか、新型インフルの話とか、今年の受験生の様子とか。
あと、一ヶ月前に学校で受けた模試の最中に自分が鼻血を出して、答案用紙を血まみれにしてしまった話も(笑)
S先生から結果を受け取った模試は、鼻血を出したその時のもの。

数学の答案用紙にうっすら血の跡が残ってるその模試の結果は・・・芳しくなかった。
へこんだけど、そんなへこんでる暇も無いわな。もうセンターまで一ヶ月だしなぁ。


それでも、S先生と話したおかげでモチベーションがグッと上がった。

「ずっと積み重ねてやってきたんだから、大丈夫だ。」と言ってくれた。

「頑張れ!」と何度も言われるより、その「大丈夫」の一言の方がずっと効く。心に沁みる。



こっからスパート!やるっきゃないな~!!やったるぞ~!!!

“常識を疑う”という「常識」を疑ってみる

センターまでもう一ヶ月くらいしかありませんが、どうも勉強する気がおきないので、またグダグダと自論を書いて良い気分になろうと思います。





「常識を疑え」よく聞きますよね。自分も好きな言葉です。

本当によく耳にするので、今や“常識を疑うこと”までも「常識」みたいになっているようにも思えます。



ところで、一ヶ月前くらいにこんなことをTwitterで呟いたんですよ。

『肝に銘じておきたいこと:「常識を疑うのも大事だがそれよりも先に、常識を疑う“自分自身”をまずは疑ってみるべし」』

何か偉そうなこと言ってますが、「常識を疑うこと」について考えていた時に浮かんだフレーズを呟いてみただけです。
これでは、何となく良いこと言ったつもりになっているだけで全くもって思考不足です。
(こうやって“何となく良いこと言ったつもり”に簡単になれてしまうことが、Twitterが思考停止を招きがちである原因かもしれませんね。)



このままだと思考停止となんら変わらないので、

常識を疑うことが大好きな自分は、“常識を疑う”という「常識」も疑ってみようと思います。





まずは、言葉の意味を確認しましょう。


「常識」とは…一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。

「疑う」とは…① 本当かどうか怪しいと思う。不審に思う。うたぐる。② 事柄・事態を推測する。うたぐる。③ 本当かどうか不安に思う。危ぶむ。


デジタル大辞泉を参照しました。「常識を疑う」と言う場合、「疑う」の意味は①でしょう。
つまり、

「常識を疑う」=一般の社会人(大多数の人々)が当たり前と思っていることを、本当かどうか考えてみる

こんな感じの意味でしょうかね。念のため、言葉の意味の確認をしました。





ここ最近、「常識を疑え」と言う人が増えているように思います。

「常識が正しいとは限らない」という言葉はよく聞きます。
その他、色々な人が“常識を疑うことが大切な理由”を説明しています。
「常識に縛られると発想が貧困になる」とか「常識から離れると会社などで画期的な改革が行える」とか・・・。

つまりは、「常識に縛られる人は不幸だ」「常識に縛られない自由な発想・価値観を持った方が幸福だ」と言ってるのでしょうか。


「常識を疑え」と言う人が増えるに従い、“常識を疑う人”もどんどん増えていきます。
ますます皆さん、常識を疑い始めます。
そして、“常識を疑う”という「常識」が出来上がりつつある今、その「常識」を疑うべき時が来たのではないかと思います。




何故、“常識を疑う”という「常識」を疑う必要があるのか。

それは、「とにかく常識は疑うべきだ」と“常識を疑う”という行為そのものを「目的」としてしまう人が現れているからです。
“常識を疑う”という行為は、今までの当たり前を越えた“新たな方法・考え方・価値観”を模索する「手段」・「経過」でしかありません。

つまり、“常識を疑う”ことについて「手段の目的化」が起きているのでないか、と自分は言いたいわけです。




“常識を疑う”だけで満足してしまい、本来の目的であるはずの“新たな方法・考え方・価値観の模索”が出来ていない。
これでは明らかに思考不足です。中途半端な思考停止です。

常識を疑っている時点で常識を盲信する人たちよりは思考していると思うかもしれませんが、“中途半端な思考”は“思考しないこと”以上に不幸を招いてしまいます。




常識をむやみやたらと疑っていると、非常識な人間として社会に適応できなくなってしまいます。

常識をひたすら疑って「皆そう言うけど本当なの?」と思ってはいても、それ以上の思考はしないので、常識を越える“新たな方法・考え方・価値観”を導き出せず、ただただ社会に対する不満は募り不信感は増すばかり。
常識を疑うだけで捨てることは出来ないので、結局は常識に縛られたまま。

このような、“常識を疑う”という「常識」に縛られている人たちは、常識を盲信する人たち以上に常識に縛られており、不幸です。





“常識を疑う”ことは大切ですが、何でもかんでも疑えば良いってものでもありません。

常識を疑うことはあくまで「手段」「経過」であり、疑うという行為を経て“今までの常識に替わる新たな方法・考え方・価値観”を導き出すのが「目的」です。

常識の替わりとなる方法・考え方・価値観を手に入れなければ、常識の呪縛からは逃れられません。





ある常識を疑い続けても、「目的」が達成できずに、その常識を捨てることが出来ないのであれば、その常識を疑うことは止めるべきです。

それは決して思考停止ではありません。

“その常識に替わるものは無い”という一つの結論を導き出したのです。

“常識を疑うことは大切だ”という「常識」を盲信することこそが思考停止なのです。



常識をとにかく疑ってはいても、その常識を捨てることが出来ずに悩んでいる皆さん。

今までの常識の替わりとなるような方法・考え方・価値観を導き出すのは、簡単なことではありません。

そんなに常識を疑うのが好きならば、“常識を疑う”という「常識」も疑ってみては?
プロフィール

omega

Author:omega
残念な浪人生。

プラス思考・楽天主義な人間。

怠け者。天パ。理屈好き。

知識人に憧れる少々ウザイ人。

現在の趣味→マイナー系VOCALOID作品中心に、ニコニコ動画を徘徊すること。

twitter
何か呟いてます。


つぶやきのログ→Twilog

はてなブックマーク
個人的メモとして。
VOCALOID動画中心にニコニコ動画関連を多くブクマ。
omega のブックマーク

にゃっぽん
知名度が低いと思われる作者の紹介をやってます。
omega のページ
アカウント持ってない方は コチラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ移転に伴い削除。
自分の公開マイリスト
ニコニコ動画で公開しているユーザーページとマイリストの一部。
VOCALOID・UTAU関連中心に、その他オリジナル音楽やアニメ、音MAD等のオススメ動画。







よく聴くボカロ曲

知名度低めなオススメ曲
by kosumo
好きなボカロ絵

お気に入り絵
by kosumo
検索フォーム
カウンター
2009/4/4 設置
