スポンサーサイト


もうかなり遅いですが、あけおめです~。ことよろです~。

テレビの新春スペシャル・お正月スペシャルとかで「あけましておめでとうございます」と言われても、四日を過ぎる辺りからはもうピンとこないですよね。




今年は随分と雪が多いですね。
自分の住む苫小牧では、普段の五倍近くも降ってるとか。

雪国北海道といっても、太平洋側である苫小牧は雪がかなり少なく、雪かきを一度もしないで冬を越す時もよくあるのですが、今季は既に四回も雪かきしました。

それでも、豪雪地帯に降る雪の量に比べれば、全然少ないんですけどね。

ていうか、今季の雪重過ぎ。湿り過ぎ。シンドイっす。
ニュースではまた「異常気象」と騒いでるけど、毎年毎年「異常気象」で何が「正常気象」だかもう分からないよ。




そういえば、何だか今季の冬は何か物足りないと思っていたら、雪虫を見ていなかった。

雪虫とはこんなやつ

雪虫 - Google画像検索

雪虫 - Wikipedia


雪虫が発生した日に家に引きこもっていたので、見損ねてしまいました。(雪虫を見れるのは、ほとんどの場合年に一日だけ)
学校に行く途中に見た弟曰く「今年は雪虫少なかった」とのこと、確かに自分が小学生の頃(10年くらい前)に比べると、最近は雪虫の量が減っているような気がします。ちょいと寂しい。

雪虫とは・・・普段は鬱陶しくて嫌われているんだけど、いざ居なくなると何故だか寂しくなる、そういうクラスに一人はいそうな奴みたいな性質を持った虫です。

やっぱり、雪虫が舞いまくる外を歩いて、何度も口の中に入ってくるのを鬱陶しがったり、体中雪虫まみれになったり、ちゃんと掃わずに家の中に雪虫を連れ込んだりしないと、冬が来たって感じがしないんですよね。




北海道以外だと雪虫はいないのでしょうか?
まとめチャンネル - 北海道にはゴキブリがいない 代わりに綺麗な「雪虫」ってのがいる

内地の人は、ゴキブリがいなくなると寂しく・・・・・ならないか。

漫画とかでゴキブリネタは何度も見ますが、北海道民にはどうしてもピンとこない。
話を聞けば聞くほと、よくそんなのと一緒に生活できるなぁと思います。



内地の大学行くの止めようかn(ry
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ北海道の風物詩雪虫・・・・・初めて聞きました!虫嫌いの俺でもこのフォルムなら触れr・・・え?アブラムシの仲間?ご遠慮させていただきます・・・・・・!!

ゴキがいなくても感じるのは平穏だけですよw内地に来るならブラックキャップを常備しておきましょう・・・・・・。

センターいってらっしゃいませ!

No title

センターいってきました~!

ゴキは、内地に住むことを考えると最も大きな不安材料です(笑)
自分も虫は苦手なんで・・・。
プロフィール

omega

Author:omega
残念な浪人生。

プラス思考・楽天主義な人間。

怠け者。天パ。理屈好き。

知識人に憧れる少々ウザイ人。

現在の趣味→マイナー系VOCALOID作品中心に、ニコニコ動画を徘徊すること。

twitter
何か呟いてます。


つぶやきのログ→Twilog

はてなブックマーク
個人的メモとして。
VOCALOID動画中心にニコニコ動画関連を多くブクマ。
omega のブックマーク

にゃっぽん
知名度が低いと思われる作者の紹介をやってます。
omega のページ
アカウント持ってない方は コチラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ移転に伴い削除。
自分の公開マイリスト
ニコニコ動画で公開しているユーザーページとマイリストの一部。
VOCALOID・UTAU関連中心に、その他オリジナル音楽やアニメ、音MAD等のオススメ動画。







よく聴くボカロ曲

知名度低めなオススメ曲
by kosumo
好きなボカロ絵

お気に入り絵
by kosumo
検索フォーム
カウンター
2009/4/4 設置
