

せーんきょーせんきょーあかるいせんきょー♪



youtube→  


弟にこの動画の存在を教えてもらいました。

今年の成人さんはこんなDVD貰えたのかー。

これは来年の成人式も楽しみですね。

来年の成人式に出席予定の自分は、大いに期待せざるを得ない。



バカにしている人も多いですけど、そこまで酷いものじゃないと思いますよ・・・多分。

つっこむとすれば、

毎回歌って踊る必要があるのか?
これっぽちの内容でどうして20分もかかるんだ?
ていうか半分くらいは歌と踊りじゃないか、そりゃ長くなるわ!


くらいですかね。
いや、歌と踊りは楽しいし、中毒性高いですけどね。一度聞くと忘れられない。
絵も、皆さんが言うほど子供向けとは思いませんし。ある意味万人向け。

ただ話の内容は、ちょっとナメ過ぎていると思う。
この程度の内容は、小中の義務教育の間に教えてもらって当たり前に知っておくべきこと。
二十歳の大人たちに教える必要があるならば、まず変えるべきは教育の方でしょうね。
義務教育で政治の仕組みをちゃんと教えているかといえば、到底そうは思えません。


さっき調べたのですが、20代の投票率ってこんなに下がってたんですね。
年代別投票率

グラフ - 【総選挙2009】年代別投票率 [ vizoo ]より)


まあ、投票自体は義務ではないですから「選挙行け」とは自分は言いませんけど。

グラフによると1990年頃を境にガクッっと投票率が落ち込んでますね。
ちょっと調べてみましたが、1980年代後半から汚職事件が立て続けに起こり、政治に対する不信感が高まったから、らしいです。
20年前の話ですから、40歳以上の人たちに聞いてみた方が早いですかね。後で両親に聞いてみます。

とにかく、政治の信頼回復は急務ですね。
政治とカネでいつまでもゴチャゴチャやってる場合じゃないでしょ。

あと、こういう年代別のグラフを読み取る時に忘れがちなのが、
「10年前の20代は今の30代。20年前の20代は今の40代。」ということ。
この点を考慮してグラフを見ますと、若い内は選挙に行かない人たちも、歳を取れば行くようになるようですね。

しかし、それにしたって1990年以降の若者たち(20,30代)の投票率の下がり方は、40歳代以上の人たちに比べるとかなり大きいですね。



若者の投票率が下がった理由として「政治の仕組みについての教育が足りないために興味を持てない」「政治家が若者に目を向けずに、中高年の人たちのための政策ばかり掲げるから」とかよく言われますけど、実際どうなんでしょう。

「政治の仕組みについての教育が足りないために興味を持てない」のが理由だとすると、最近(だいたい1970~1980年以降)から政治教育が疎かになっていることになります。
昔に比べて教育(つまりは教師)の質が下がったのでしょうか?ではその理由は?
勿論、政治教育はもっとしっかりすべきだとは思いますが、このことを最近の若者の投票率の低下に結びつけるのには少々無理があると思います。


「政治家が若者に目を向けずに、中高年の人たちのための政策ばかり掲げるから」は、一理あるとは思います。
少子高齢化社会が進み、中高年の人口の割合はどんどん高くなってますから、政治家としては、中高年の人たちからの支持を集めた方が当選しやすいことになります。
それに加えて若者の投票率が低いとなれば、政治家はますます若者には目を向けなくなります。

政治家が中高年のための政策を掲げる→若者は「自分たちは政治に関係無い・参加しても無駄」と思う→若者の投票率が下がる→ますます政治家は中高年の支持を集めようとする→(最初に戻る)

このようなループが出来上がってしまっている気がします。

だからといって「政治家が悪い」と言ってるのではなく「選挙に行かないくせに文句言う若者も悪いんじゃないの」ということです。
悪いというか、損するよって感じです。
「若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?」という新書もありましたね。
受験が終わったら読もうかな。

少子高齢化が進行し、若者の意見が政治に反映されにくくなっている今だからこそ、「選挙権を引き下げて18歳からにする」という流れには大いに賛成です。



今の若者は、政治だけでなく社会の出来事全般に対して興味・関心が無くなっている気がします。という自分も若者ですが。
それが悪いとは言いませんが、今の日本で社会に関わらず生きていくのは非常に難しいですからね。
無関心でいるのにも限界があると思います。

本当は、若者が政治や社会に興味・関心が無くなった理由や、1990年頃に起きたバブルの崩壊の影響とかも含めて考察したかったんですが、受験勉強がどう考えても先決なので止めときます。




最後に、ニコニコで早速ネタにされている「go!go!選挙」関連の動画紹介・・・しようと思ったら多過ぎだろ(笑)→
タグで動画検索-go!go!選挙

多過ぎるので、たまたま見た動画を紹介。


多数決の話に外山を合わせるという。とっても素晴らしい組み合わせですね!
実際、DVDの話に少数派に対するフォローがほとんど無かったのは非常に良くないと思います。


ボカロとかUTAUの新曲はここ何ヶ月も聴いてなかったな。
受験終わるまで我慢我慢。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

omega

Author:omega
残念な浪人生。

プラス思考・楽天主義な人間。

怠け者。天パ。理屈好き。

知識人に憧れる少々ウザイ人。

現在の趣味→マイナー系VOCALOID作品中心に、ニコニコ動画を徘徊すること。

twitter
何か呟いてます。


つぶやきのログ→Twilog

はてなブックマーク
個人的メモとして。
VOCALOID動画中心にニコニコ動画関連を多くブクマ。
omega のブックマーク

にゃっぽん
知名度が低いと思われる作者の紹介をやってます。
omega のページ
アカウント持ってない方は コチラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ移転に伴い削除。
自分の公開マイリスト
ニコニコ動画で公開しているユーザーページとマイリストの一部。
VOCALOID・UTAU関連中心に、その他オリジナル音楽やアニメ、音MAD等のオススメ動画。







よく聴くボカロ曲

知名度低めなオススメ曲
by kosumo
好きなボカロ絵

お気に入り絵
by kosumo
検索フォーム
カウンター
2009/4/4 設置
