

はてなブックマーク

始めてみました。
ブックマークの整理と情報収集に使おうと思いまして。
ブログの左のTwitterのブログパーツの下に、リンク張っとます。



まあ、ツィッターで「はてブの雰囲気がなんとなく苦手」とか呟いてましたけど・・・。

何が苦手って言いますと・・・特に考察系の記事に付いているコメントがインテリぶってる感じが。
そういう面が自分にもあるから何となく嫌なんだと思います。同属嫌悪みたいな感じ。


あとは、ある記事に対しての集団での批判も苦手ですかね。

いや、批判は必要なんですけどね。勿論。

ただ、集団でかつ安全なところから批判・非難する癖が付いてしまいそうで。それが恐くて。




個人的に気を付けようと思っているのは「はてブでコメント書いて、それだけで満足しない」こと。


ブログの記事なら、はてブで意見を書くならその記事のコメント欄にも書く。

ニコニコ動画なら、はてブするならまずはマイリスするし、はてブで感想書くならまずはその動画にコメントするしマイリスにも感想を書く。

その記事や動画や作品が好きなら、その思いを少しでも伝えるべき、と考えてますので。

はてブに書くだけでは伝わらないことが多いだろうな、と思います。
(伝えたい相手がはてブユーザーなら別ですけど。)




VOCALOID作品中心にニコニコ動画関連のブクマばかりになると思います。

ニコニコ動画の場合は、マイリストに入れるのを優先したいので、特にお気に入りの動画のみをはてブに入れる予定。
あとは、どうしても一言付けたくなった動画とか。
(追記:やっぱどんどんはてブしよう。そして、お気に入りの動画から優先してコメント付けよう。そういう方針でいこうと思います。)

それ以外は、他のはてブユーザーのブクマで気になったものにちょろっとコメント付けたりとか。

まあ、あくまで「個人的メモ」として使うことになりそうです。
といいましても、付けるコメントにはしっかり責任を持ちたいです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニコニコ動画 生放送

ニコニコ動画だいこ〜しん(仮)【予約 09/23 発売予定】商品価格:2,525円レビュー平均:0.0 ニコニコ動画の動画をyoutubeに転載する方法ニコニコ動画の動画をyoutubeに転載する方法タイトル通りなんですがニコニコにある動画をyoutubeのほうに転載する場合はどう...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 しばらくパソコン触ってないうちに、Omegaさんがはてブを始めてらしたとは!!
 Omegaさんがつけるコメントからは本当にその動画なり、音楽なりが好きなんだっていう気持ちが伝わってくるので、いいことだと思いますよ。
 自身、はてブを始めたのは単純に自分用の拡張マイリスという面が強く、また「聴き専」といえるほどボカロ曲を聴きこんでいるわけでもないです。ましてや、何をどう間違ってもインテリなどではありませんし。
 なので必ずしも同じ視点からものをいえるわけではない、ということを前置きした上でいえば、

  >ただ、集団でかつ安全なところから批判・非難する癖が付いてしまいそうで。それが恐くて。

 これは一切気にされる必要はないと思います。
おそらく上のように書かれているのは、Omegaさんが批判の意味合いにおいて何かのブックマークをしたとき、それがたまたまネガティブな意見集団の一部になってしまった場合を危惧してのことかと思われます。
 たしかに個々が各々の意見を織り込んだ上でリンクを張る以上、そのような事態は十分に起こりえます。それは仕方の無いことです。相手の手の届かないところから石でも投げつけるような行為に映るのも、無理なからぬところでしょう。
 ただ、そうした事態に偶然陥ってしまうことと、それを習慣として悪口雑言を撒き散らすのとはまったく別物ではないでしょうか。Omegaさんの書かれる文章から判断する限りでは、あなたは後者のような真似を快くは思っていないはずです。であれば、その先習慣づいてしまうことはまず無いでしょう。
 それにOmegaさんは、ご自身のブクマのページにこのブログへのリンクを張っていますよね? ということは、何かのきっかけで攻撃の的とされ得る場所をお持ちだということです。これだけでも、ある程度の覚悟を持って発言にあたっていることがわかるかと思いますよ。
 なのでOmegaさんには、遠慮なく!! 自由に!! 自重せず!! …伸び伸びとブックマークなり、マイリスなりの活動を繰り広げていっていただきたいです。長々と纏まりの無い駄文、失礼いたしました。


 …あー、ちょっとインテリぶった文章でがんばってみようかとおもったけど、やっぱ無理があったかな。なんか疲れた。
 要はどこで何を意見するにせよ、自分の投げたボールを同じかそれ以上の強さで投げ返される覚悟さえあれば問題ないんだと、個人的には思っています。

No title

ありがとうございます!

最近は時間が取れなくて、好きな動画になかなかコメント付けられないのが本当に心苦しいです。
(そろそろまとまった時間が取れそうなのですが)


掲示板等で行われる「自らは一切リスクを負わずに(時には多数で)他人を攻撃する」つまりは「自らの発言に責任を持たない」ということがとにかく嫌いでして、自分もそうならないようにとどうしても必要以上に恐れてしまうんですよね・・・。

それ故、ネット上で何かしらの発言をするのをずっと躊躇してました(初めてパソコンに触ってから4、5年くらい)。

ある時、どうしてもある方に感謝の言葉を伝えたくなった時に初めてネット上でコメントしまして(一年前くらい)、それからはわりと積極的に発言するようになりました。
そうじゃないと伝えたいことも伝えられないですし。
他人と交流することがとても楽しいということも分かりましたし。



『要はどこで何を意見するにせよ、自分の投げたボールを同じかそれ以上の強さで投げ返される覚悟さえあれば問題ないんだ』

まさにその通りだと思います。
批判自体は必要なんだと思います。
問題はその発言に責任を持っているかどうか。


改めて、ありがとうございます!
何だか勇気付けられました!!
プロフィール

omega

Author:omega
残念な浪人生。

プラス思考・楽天主義な人間。

怠け者。天パ。理屈好き。

知識人に憧れる少々ウザイ人。

現在の趣味→マイナー系VOCALOID作品中心に、ニコニコ動画を徘徊すること。

twitter
何か呟いてます。


つぶやきのログ→Twilog

はてなブックマーク
個人的メモとして。
VOCALOID動画中心にニコニコ動画関連を多くブクマ。
omega のブックマーク

にゃっぽん
知名度が低いと思われる作者の紹介をやってます。
omega のページ
アカウント持ってない方は コチラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ移転に伴い削除。
自分の公開マイリスト
ニコニコ動画で公開しているユーザーページとマイリストの一部。
VOCALOID・UTAU関連中心に、その他オリジナル音楽やアニメ、音MAD等のオススメ動画。







よく聴くボカロ曲

知名度低めなオススメ曲
by kosumo
好きなボカロ絵

お気に入り絵
by kosumo
検索フォーム
カウンター
2009/4/4 設置
