

センター試験

今年受けてきました。
去年より難化した模様。

自己採点も終わりましたが、まあ最低限必要な点は取れたはず。



受けた感想をちょっと書いとこうと思います。

●一日目

①倫理

理系の人は「倫理」より「地理」や「政経」を選択する人が多いんですかね。
公民三科目(現社・倫理・政経)は、問題文がなかなか面白い。
個人的には、第一問の問3が面白かったです。

「倫理」第一問-問3

他者を見下すのは、確かに優越感には浸れるかもしれませんが、他者の「言葉」を素直に聞けなってしまうんですよね。
自分と全く違った価値観を持つ他者の「言葉」を聞き、自分が信じていた常識や価値観が覆された時の衝撃による幸福感は、優越感によって得られる幸福感に遥かに勝りますからね。
常に謙虚に生きたいものです。

あ、自己採点結果はまあまあでした。




②国語

評論文の問題を解くのが好きなのですが、「資本主義って本当にそんなに良いものなの?」と思っている自分にとっては今年の話は特に面白かったです。

ところで、自分は 評論→小説→漢文→古文 の順に解きます。
古文が大の苦手なので、どうせ時間をかけても解けない古文は最後に解くことにしています。
今回も案の定時間が足りなく、古文の問題文は途切れ途切れ大雑把にしか読まなかったのですが、思ったよりは出来てました。いや、出来てしまいました

何故「出来てしまった」かというと、こちらのブログの記事→nix in desertis-センター試験に潜む変態を読んで頂ければ分かります。

『ちゃんと古文が完璧読めるほど得意な人か、さもなければロリコンの心情が理解できる人じゃないと、解けない問題が多い。』
『トドメが問5で「二ノ宮モエスwwwwwwwでもwwwwwロリコンの俺wwwwwきめぇwwwww」という恋路お兄さんの自己嫌悪の心情を読み取れ、という設問であり、正直無茶である。というか、そりゃ普通の人なら恋路が惚れているのは藤壺の女御(二ノ宮の母親)のほうだと考えるだろう、常識的に考えて。』

問題文を読み込むことなく、ロリコンの心情をすんなり理解してしまいました。
トドメの問い5も、一切の疑問を抱かずに正解してしまいました。

まあ確かに、自分にはロリコンのケが無くも無いというか・・・

自己採点結果はこちらもまあまあ。




③英語

第5問が新傾向で少々焦りました。
英語が苦手と言っても、センターレベルの英文はそこそこ読めますから、読解問題は結構出来ました。
苦手な発音・アクセント問題が多く出たのが痛かったですが。

読解問題以外の失点が多く、目標以下の点数でした。




④リスニング

リスニングは本当に苦手でして、今年は簡単めで正直助かりました。
それでも、大した点数ではないのですが。

自己採点結果はそこそこ良かったです。





●二日目

①数学ⅠA

きっと今年も、「数学IA」を解かなければならないのに間違えて「数学I」を解いてしまう人がいたんだろうなぁ。




②ⅡB

今年は簡単だったのに、度重なる計算ミスで時間が足りなくなってしまったのが悔やまれます。ちくしょう。

個人的にはセンターの「数学」は好きじゃありません。
「こんなの数学じゃない」と、どうしても思ってしまいます。




③化学

理系科目の問題って、マーク形式にするとつまらなくなりますよね。

一番、点が取れなかった科目。う~・・・。




④物理

こっちも思ったより取れなかったです。
倫理とか国語の方が取れてました。





一日目の倫理・国語に比べて、二日目の感想のテンション下がり過ぎですね(笑)
ただ、センター試験の理系科目の問題はあまり面白くないので、これ以上書く事はないんです。


あと、よく言われることですが、日本の受験は「一発勝負」の性格が強すぎますよね。
アメリカのSAT(大学進学適性試験)みたく、センター試験も年に数回実施したらよいのにと思います。
マーク方式なんですから、採点は機械任せでそんなに大変じゃないはずですし。
二次の大学別試験の方も含め、受験制度の改革した方が良いんじゃないでしょうかね。
それと教育システムの改革も。



本当の勝負は一ヵ月後の二次試験。
しっかりせんとなぁ。

もうかなり遅いですが、あけおめです~。ことよろです~。

テレビの新春スペシャル・お正月スペシャルとかで「あけましておめでとうございます」と言われても、四日を過ぎる辺りからはもうピンとこないですよね。




今年は随分と雪が多いですね。
自分の住む苫小牧では、普段の五倍近くも降ってるとか。

雪国北海道といっても、太平洋側である苫小牧は雪がかなり少なく、雪かきを一度もしないで冬を越す時もよくあるのですが、今季は既に四回も雪かきしました。

それでも、豪雪地帯に降る雪の量に比べれば、全然少ないんですけどね。

ていうか、今季の雪重過ぎ。湿り過ぎ。シンドイっす。
ニュースではまた「異常気象」と騒いでるけど、毎年毎年「異常気象」で何が「正常気象」だかもう分からないよ。




そういえば、何だか今季の冬は何か物足りないと思っていたら、雪虫を見ていなかった。

雪虫とはこんなやつ

雪虫 - Google画像検索

雪虫 - Wikipedia


雪虫が発生した日に家に引きこもっていたので、見損ねてしまいました。(雪虫を見れるのは、ほとんどの場合年に一日だけ)
学校に行く途中に見た弟曰く「今年は雪虫少なかった」とのこと、確かに自分が小学生の頃(10年くらい前)に比べると、最近は雪虫の量が減っているような気がします。ちょいと寂しい。

雪虫とは・・・普段は鬱陶しくて嫌われているんだけど、いざ居なくなると何故だか寂しくなる、そういうクラスに一人はいそうな奴みたいな性質を持った虫です。

やっぱり、雪虫が舞いまくる外を歩いて、何度も口の中に入ってくるのを鬱陶しがったり、体中雪虫まみれになったり、ちゃんと掃わずに家の中に雪虫を連れ込んだりしないと、冬が来たって感じがしないんですよね。




北海道以外だと雪虫はいないのでしょうか?
まとめチャンネル - 北海道にはゴキブリがいない 代わりに綺麗な「雪虫」ってのがいる

内地の人は、ゴキブリがいなくなると寂しく・・・・・ならないか。

漫画とかでゴキブリネタは何度も見ますが、北海道民にはどうしてもピンとこない。
話を聞けば聞くほと、よくそんなのと一緒に生活できるなぁと思います。



内地の大学行くの止めようかn(ry

メモ

はてブは受験終わるまで使わないことにしたので、ブログにメモっときます。
受験終わったらじっくり読むつもり。

哲学的な何か、あと科学とか

哲学コラムしかまだ読んでないのですが、ガツンと衝撃を受けました。
面白過ぎて一気に読んじゃいました。
哲学の入門としても最適ですし、思考力アップにも繋がります。

自宅浪人生のサンタクロースダジャレ

・三択loss して センター苦労ス そして 3宅浪ス


センター試験のある問題を三択まで絞ったが取り逃して(lossして)しまい、センター(試験)を苦労することになって、結局3回も宅浪することになってしまいましたよ、という散々なダジャレです。
こんな状況になったら、まさに very苦しみます ですね(寒)

こんな縁起でもないダジャレがクリスマスイブの夜に急に浮かんでしまったのは、きっとサンタクロースが自分に嫌がらせプレゼントをしたんだと思います。


ただでさえ寒いクリスマスに、こんなダジャレで皆様に余計に「寒さ」をプレゼントしてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。




ボツダジャレ→3多黒ーす

センター試験で分からない問題の多くは3をマーク(黒く)しとけ、という意味ですが、分かり辛いし強引なので却下。
まあ、‘センター苦労ス’もかなり強引ですが。

たまには日記みたいな

うざったい記事が続いたので、たまには普通のブログみたいな日記記事も書いてみようかな。



土曜の午後、奨学金関連の書類と一ヶ月程前に学校で受けた模試の結果を受け取りに、高3の時の担任のS先生に会ってきた。

宅浪中で定期券を買っていない今は、学校に行くのに電車代が往復で2千円以上掛かるため、なかなか足を運ぶことが出来ない。

書類と模試の結果を受け取った後、S先生と一時間ほど話した。
同じく浪人中の元クラスメートたちの話とか、新型インフルの話とか、今年の受験生の様子とか。
あと、一ヶ月前に学校で受けた模試の最中に自分が鼻血を出して、答案用紙を血まみれにしてしまった話も(笑)
S先生から結果を受け取った模試は、鼻血を出したその時のもの。

数学の答案用紙にうっすら血の跡が残ってるその模試の結果は・・・芳しくなかった。
へこんだけど、そんなへこんでる暇も無いわな。もうセンターまで一ヶ月だしなぁ。


それでも、S先生と話したおかげでモチベーションがグッと上がった。

「ずっと積み重ねてやってきたんだから、大丈夫だ。」と言ってくれた。

「頑張れ!」と何度も言われるより、その「大丈夫」の一言の方がずっと効く。心に沁みる。



こっからスパート!やるっきゃないな~!!やったるぞ~!!!
プロフィール

omega

Author:omega
残念な浪人生。

プラス思考・楽天主義な人間。

怠け者。天パ。理屈好き。

知識人に憧れる少々ウザイ人。

現在の趣味→マイナー系VOCALOID作品中心に、ニコニコ動画を徘徊すること。

twitter
何か呟いてます。


つぶやきのログ→Twilog

はてなブックマーク
個人的メモとして。
VOCALOID動画中心にニコニコ動画関連を多くブクマ。
omega のブックマーク

にゃっぽん
知名度が低いと思われる作者の紹介をやってます。
omega のページ
アカウント持ってない方は コチラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ移転に伴い削除。
自分の公開マイリスト
ニコニコ動画で公開しているユーザーページとマイリストの一部。
VOCALOID・UTAU関連中心に、その他オリジナル音楽やアニメ、音MAD等のオススメ動画。







よく聴くボカロ曲

知名度低めなオススメ曲
by kosumo
好きなボカロ絵

お気に入り絵
by kosumo
検索フォーム
カウンター
2009/4/4 設置
